« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月

2016年3月22日 (火)

はまなす

_32a2743_2

 
仕事の都合でラストを見送れなかったけど、本当によく乗ったはまなす。
 
この見慣れた後ろ姿も見納め。 
 
 
 
 
 
_32a2733_2  
 
深夜の函館駅。
はまなすが札幌に発ったあと、 
静かな長いホームの端っこに
ちょこんとED79が残っている光景もどこか好きだった。
 
 
 
でも、さあいよいよ新幹線だ!
 
 
 
 
 

2016年3月15日 (火)

おおトワイライト!

キヤノングランドプレゼンテーション大阪、

皆様のおかげで僕のセミナーも多くの方にご参加いただき、
成功に終わることができました。本当にありがとうございました!
さてせっかく大阪に来たので少し残って撮影を。
今日は新しい色になったサンダーバードを待つも、予想が外れ延々と待つはめに。
今日は沿線にカメラを構える人が多く、なにかくるのかなあと調べてみると、
特別なトワイライトエクスプレスの運転日だったんですねヽ(´▽`)/
 
ということで大阪駅で急遽一枚。
 
 
 
 
_35d4858   
 
近代的なビルに囲まれたホームにトワイライトエクスプレスが滑り込みます。 
 
プロになって以来、走行するエリアにいったら「必ず撮る」と言われていた、
トワイライト、カシオペア、北斗星。
いろいろ工夫しながら早起きして撮影していましたが、
どれもが走り去り、やはりさみしいですね。カシオペアは残りますが。。。 
 
ということで一度帰京いたします。さらば大阪府! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年3月12日 (土)

この土日は大阪グランフロントへ!

Grandpresentation2016

さて当日になってしまいましたが今日の13時より大阪駅そばの
「グランフロント大阪」にてキヤノングランドプレゼンテーションが開催されます。
このイベントは先に開催されたCP+で展示されたキヤノンの新製品が一堂に登場するビックイベント!
こちらのイベントは機材だけでなく、
写真家さんのトークショーも実施!
今日土曜日は17:00から山崎さんが登場!
明日日曜日には11:55よりマシマレイルウェイピクチャーズの長根さん、
そして13:45からはムラカミが登場します。
ぜひ最新機材を触ってみてくださいね! 
 
 
 
詳しくはこちら!

撮影裏で

_d7a4719_2

 
 
 
 
引退せまる熊本電鉄の「青がえる」を取材しにいった時のできごと。
ファンで沿線が賑わう中、早朝の撮影地にやさしい声がかかる。
 
 
「どこからきたの?寒い中よくきたね、いいの撮ってね」
とポットの入ったあったかいホットコーヒーを振舞ってくれた。
 
 
 
人と鉄道というのはこういうところでも触れ合っている。
 
 
 
 
 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »