« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

梅田ヨドバシありがとうございました!

Cu48dqwvaae0hwyjpglarge

 
先週末の梅田ヨドバシEOS7DMarkⅡトークイベント、
本当に多くの方にご来場いただきましてありがとうございました!
 
写真は先輩カメラマンの久保田さんがなぜかトークショー終了後にご来店いただき、
撮影してくれた告知看板。残念ながら会えず。というかなぜ終了後に゚゚(´O`)°゚
 
看板には村上悠太先生と書かれていますが、どこでもいつでもムラカミはいつものムラカミです(◎´∀`)ノ
 
 
 また関西に戻ってこられるよう頑張ります!
 

2015年11月24日 (火)

11月28日は梅田ヨドバシカメラへ!

Moeruyama_2
 
今年の長野新幹線の紅葉はきれいでした!
 
 

ということで、来る11月28日、梅田のヨドバシカメラ2Fカメラコーナーにて、EOS7DMarkⅡのセミナーを開催します!

 

大阪でのむらかみのカメライベントは春の万博公園以来です!
お時間がありましたらぜひお越しください(◎´∀`)ノ
作品も展示する予定です。
 
 
なお翌日の29日には野鳥写真家の戸塚先生がトークされます。
そちらもぜひ!
 
 
-----
2015年11月28日 ()  
EOS7DMarkⅡスペシャルセミナー
場所:大阪梅田駅前 ヨドバシカメラマルチメディア梅田店
2Fカメラコーナー特設会場
13:30〜、15:00〜、16:30〜の計3回 各45分
詳しくはこちら
追記
初回の時間が間違っていました。正しくは13:30からです。失礼いたしました。
 
 
 

2015年11月20日 (金)

夕海

Usushio

 
日没直後。
焼けた空の余韻がまだほんのりと残る。 
 
 
 
 
ということで289系がデビューした紀勢本線にやってきました。
といってもおめあての289系、片方だけが非貫通のかっこいい顔なので
おのずと狙うのは全体の1/2になるわけですが、
これがまた日中の本数が少ない!実は撮るのが大変な列車なのでした。
 
 
 
この写真は287系ですが、北国で雪と戦ってきた683系にとっては、
紀勢本線の温暖な気候は快適でしょうか。(でも潮風があるか)
 
 
 
 
 

2015年11月17日 (火)

鉄道ダイヤ情報12月号発売!

ついに月刊誌も今年最後の12月号となりました。

来月は新年号ですね。
 
今年の紅葉はどこも綺麗で昨年撮影できなかった分、存分に撮影してきました。
さて今月も鉄道ダイヤ情報が発売です!
今月の連載ユータアニキは露出の話!
露出を司るシャッタースピードと絞りの関係を解説しています。
ほかにも読者の方からいただきましたご質問にもお答えしています。
 
Img559
今月の表紙はこれが目印!
 
Yamadai
今月はさらにヤマシタ君も登場。この写真、ちゃんとした作例なんですよ(笑)
ぜひご覧ください!
そして引き続き質問やみなさんの力作の投稿をお待ちしております。
メールでぜひ送ってくださいね!
メールアドレスは aniki@kotsu.co.jp です。
8MBまで受信可能です!
お待ちしておりますー(◎´∀`)ノ

2015年11月12日 (木)

トンネル

Mogura

 
 
山と山にかかる赤い橋。
木々の最後の彩りがトンネルの中にも滲み入る。
 
 
 
 
さぁ紅葉前線もだいぶ里に下りてまいりました。
そろそろ冬タイヤにしようかな。  

2015年11月10日 (火)

銀杏

Icho

 
 
 
早朝の飛騨小坂駅。 
小学校の校庭に植えられた銀杏が静かな山間の町を彩る。 
 
 
小学校ではありませんが、
僕も通っていた幼稚園に大きな銀杏があり、ちょうどメスの木だったので、
秋には銀杏の実を拾って自宅に持ち帰る、というようなことをやっていました。  
 
幼稚園から銀杏の実を持ち帰ると父が喜んでいたのですが、
幼少の頃の僕はなんであんなにおいのする実を、
父親がなぜあんなに苦いビールといっしょに嬉しそうに食べていたのか理解できませんでした。 
 
しかし! 
 
 
今ではとてもよく理解できるようになりましたとさ(◎´∀`)ノ
 
 
 
 

2015年11月 8日 (日)

秋のやまみち

Hidada

 
 
高山本線は本当に秋の風景が美しい!
ワイドビューひだに使われているキハ85は登場からだいぶ経ちましたが、
今でも映えるデザインだなと思います。いや、映えるというか風景にほどよくはまる感じですね。
 
ただ、この列車。(というかこの形式)
仕事で撮影しようと思うと、ちょっと大変な列車なんです。
なぜならば、列車によってこの写真のような非貫通タイプの先頭車と貫通タイプの先頭車があります。
 
個人的には貫通タイプも好きなのですが、
やっぱりストックフォトにはこのパノラマな非貫通タイプが最適です。
その日によっても運用が異なり、悪戦苦闘なワイドビューひだですが、  
それだけにきちんと撮影できると嬉しいですねヽ(´▽`)/
 
 
 
 

2015年11月 6日 (金)

しなやかに

Nagashi_3

 
鉄橋を渡る音とディーゼルのエンジン音が山間にこだまする。
しなやかに水辺をかける。 
 
 
 
 
この撮影地は山崎さんと青春18きっぷポスターロケでも訪れた思い出深い場所です。
北陸に行く途中でちょっと立ち寄ってみました。
 
ちなみにこの辺に来る際は個人的に「飛騨パイン」が欠かせません。 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 

2015年11月 2日 (月)

母校の保健室

沖縄から帰ってこの週末は用事もあったので母校の中高文化祭へ。

恩師も元気そうでなにより。
 
僕自身文化祭が思い出深く、
高3の文化祭に教室半分借りて
友人と二人で有志の鉄道写真の展示をやったりしたんですよ。
 
ただペタっと飾るのではなく、
予算と相談しながらなるべくきれいに見えるように展示して、
周りのみんなの協力も得て、とても楽しい展示をした記憶があります。
 
終了後そのときの展示写真をいろいろな所に配ったのですが、
久々に当時の写真と再会をすることに。
場所は保健室。しかもきちんと飾っていてくれていました。
当時、別に身体が弱いわけでもないくせになにかと保健室に顔を出していたので、
写真を置いていったんですね。
母校に帰る度、保健室にも挨拶にいくのですが、
まだ当時の写真があるとは思わなかった。 
 
 
 
_a1a0661   
 
10年前の写真です。スーパーあずさ。 
少し色あせた紙額が時間の経過を感じますね。 
 
 
こうみると今の高校生のみなさんは
独創性あふれる写真とても上手だw(゚o゚)w
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »