« 2015年3月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年4月

2015年4月23日 (木)

リニア世界新のその時

_d7a6990

 
 
リニアモーターカーL0系が世界新の最高速を記録したその日、
元祖高速鉄道0系(?)は至ってマイペースであった。 
 
 
 
はじめて実車を見ましたが、
親にはじめて新幹線を見せてもらったときの衝撃が「ある意味」蘇ったヨ。
 
 
 
 
※キヤノンのオフィシャルサイト 
 
7dmk2sp  
EOS7DMarkⅡSPECALSITE 鉄道編に僕も登場!ぜひこちらから!
 
 
 

2015年4月18日 (土)

トロッコわっしー!

_d7a0539

列車の天窓にも映る満開の桜。
木造の待合室との風景に車内が華やぎます。

今日はわたらせ渓谷鉄道の「トロッコわっしー」に乗ってきました。
お恥ずかしながら撮ったことはあっても乗るのは初めて。

わっしーのほうはまだ窓がはめられていていたものの、
大きな窓と天窓からは新緑に桜と絶景続きでした。 
 

小田急VSEとかにもあるけど列車の「天窓」っていいよね!

 

 

2015年4月14日 (火)

関ヶ原、ドクターイエロー

_s2a4669

 
静かに咲く桜と家並のそばを新幹線が駆ける。
 
 
 
 
 
雪振る関東を抜けて、一路名古屋へ。  
名古屋圏の桜はもう終わっていたので必要な写真を撮って
すぐに高速で次の取材先に向おうとしたら、
関ヶ原の桜はまだ元気。ということで急遽高速を途中下車。
 
 
 
 
 
有名撮影地なので人が多いなぁと思っていたら、、、、 
 
 
 
 
 
_s2a4586  
 
 
おお、ドクター!!!(゚ロ゚屮)屮
 
 
 
驚いていたら周りの方に「え、知らなかったの??」と逆に驚かれました。 
 
 
皆様よくご存知で(^-^; 完全に知りませんでした(笑)
 
 
ラッキー!

2015年4月10日 (金)

笹子、雪桜

_s2a4180

 
せっかく春が来たと咲いたのに、
重い白帽子を被った笹子の桜。 
 
 
季節はずれの降雪があった関東地方。
「ああ、雪ちらついたなぁ」程度に思って中央道経由で取材に出ると、
笹子付近で思った以上に雪景色!ということで急遽高速を降りて撮影しました。
 
 
ひとしきり撮ってそばに停めた車に戻ると、
リモコンキーの不具合でまさかのインキー!( ´;ω;`)
 
 
史上初の体験です。
 
 
20150408_181912_4
 
閉め出された車外から見る車内のキー。
 
 
 
よりによって車がそばだからと薄着で出ていたので寒い、寒い! 
仕方がないのでJAFさまをお呼びして救っていただきました。。。 
 
 
 
 
いつかやると思ったリモコンキーによるインキー。
こんな寒いときじゃなくてもよかったのに。。。 
 
 
 
 
 
気をつけます。

2015年4月 7日 (火)

村上悠太、動画はじめました

_s2a2099 

 
今年の都心の桜は比較的長持ちしたものの、
やはり散ってしまうと一瞬の季節だなと毎年、思います。
 
新年度を迎え僕もレイルマンフォトオフィスに入ってはや5年かな(?)
今年度も頑張って行きます! 
 
 
 
さて、本日からキヤノンさんのホームページで、
「村上悠太の動画はじめました!」がスタートしました。 
こちらは僕がEOS70D、7DMarkⅡを使って動画にチャレンジしていく企画です。
 
 
何を隠そう、私ムラカミ、スチールこそいつも撮影していますが、
動画は全くの初心者。
1からのスタートで撮影から編集までチャレンジしていきたいと思います。
 
今回はこちらのブログ調の記事だけでなく、
実際に撮影したり編集したりしているところもyoutubeで配信します!
どこまで上達してゆくのでしょうか!?ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 
 
そして4/10から、
一眼レフで写真+動画キャンペーンがスタートします。
期間中EOS7DMarkⅡかEOS70Dをご購入の方に、
ムービー編集ソフトである「EDIUS Neo 3.5」をプレゼント!
このソフトは今回僕も使用してゆくソフトです。 
 
 
 
いっしょにEOSで動画に挑戦してみませんか!?
詳しくはこちらから!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年10月 »