« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月11日 (水)

明日からCP+!僕は2月14日!

さて二月といえばCP+!

今年はついに僕も関われることになりましたー!。゜゜(´□`。)°゜。
 
 
Cp2015
 
といってもメイン会場ではなく、2月14日18:30より、
同じく横浜にある「原鉄道模型博物館」で開催される、
キヤノンCP+併設イベント貸切スペシャル撮影会&セミナーを担当します。
 
 
こちらの博物館のすごさはぜひこの機会に実際にご来場していただき見ていただくのが一番!
造形のリアリティーはもちろん、走行音までがリアルです。 ぜひ来てくださいね!
 
 
 
ちなみに参加には、、、
 
 
 
※2月14日(当日)
10時からCP+メイン会場内キヤノンブースで配布される「招待券」(先着250枚)
 
※カメラ(メーカーや機種はなんでもOK)
 
 
 
 
の二つが必要です。なお参加費入場料は無料です。
ぜひCP+のメイン会場をお楽しみの後にご来場ください(◎´∀`)ノ
 
 
なお、撮影するのはジオラマを走る模型ですがレンズとしては
普段撮影されているレンズ(望遠オススメ)で大丈夫です。
マクロとかはなくてもOK!
 
 
イベントについて詳しくはこちら!
↑のHPには「先生」なんて書いてありますがいつも通りのムラカミでお待ちしております。 
 
 
 
 
 
 
--- 

キヤノン×原鉄道模型博物館 鉄道模型特別撮影会 & 撮影講座

2/14()18:30-20:30(完全貸切)
参加費入場料無料。
当日CP+で配布される招待券(先着250枚)とご自身のカメラが必要です。
 
 
会場
原鉄道模型博物館
住所 横浜市西区高島一丁目1番2号 横浜三井ビルディング2階
 
Maphara
 
内容
  • 来場者持参のカメラで博物館内の模型を自由に撮影
  • EOS 7D MarkII 貸し出し・撮影体験コーナー
  • 撮影講座
  • 作品展示・プレゼント抽選会実施
  • イベント内容は都合により変更させていただく場合がございます。
  • 「EOS 7D MarkII」貸し出しご希望の方は、ご本人が確認できる身分証をお持ちください。
  • メディアのお貸出しは行いませんので、CFカードもしくはSDカードをご用意ください
---
 
 
 

2015年2月 8日 (日)

撮影ツアー終了しました!

今日、女満別空港でみなさんとお別れし、
無事にトップツアーの道東撮影紀行が終了しました。

 
 
今日はツアー二日目と三日目をレポートします(◎´∀`)ノ
 
さて北浜ディナーを楽しんだ翌朝は5時30分に宿を出発!
オホーツク海と朝焼けの情景を狙うために頑張ってみなさんで早起き。
 
 
_s2a0272  
日の出前からカメラをセット。みんなで朝焼けを待ちます。 
やがて始発列車がやってきました。 
 
 
_s2a0292   
 
完全な晴れではないものの、妙に青く染まった流氷が印象的です。
 
 
 
_mg_4117   
 
だんだん周囲が明るくなってきました。
 
 
_mg_4096  
皆さん思い思いの構図で作品を作っていきます。
 
 
_mg_4114
待ち時間には長根さんが皆さんの質問に答えてました。
 
 
_s2a0356  
 
朝日が上がった次の列車は清々しい白の世界が広がっていました。 
 
 
 
続いては本ツアーのメインイベントのSL冬の湿原号を撮影します。
ここからは1泊2日コースの方も合流され、全員集合!
 
_s2a0381
 
お天気もバッチリで抜けるような青空でみなさんの名作が続出! 
途中お昼休憩をさせていただいた、「憩の家 かや沼」 では、、、
 
1423400256200
特別に地産のおみやげ購入コーナーを作っていただきました。
返しは茅沼でタンチョウとSLを狙い(ムラカミは惨敗)、釧路へ戻ります。
この日は写真添削教室と地元釧路の鉄道ファンの方々による、
トークショー+懇談会を開催。
お昼の茅沼同様地元のみなさんと素敵な出会い、
そして楽しく交流しました(◎´∀`)ノ
 
 
さて最終日。今朝はなんと5時出発!
もちろんみなさん一人も遅刻せずにバッチリ集合です。
一発目は門静の朝焼けです。
 
 
_s2a0594
静かな朝でした。 
 
その後再びSL冬の湿原号!
_s2a0678
 
今日の煙は素敵でした! 
この旅ファイナルカットとなる、返しは標茶で撮影して終了!
遅くなりましたがここでお昼ごはん。 
 
今日のお昼は摩周駅前の「ぽっぽ亭」名物豚丼弁当!
これをなんと撮影地まで届けていただきました。
さらにそれだけでなく、
ありがたいお心遣いであつあつの花咲かにの鉄砲汁の振る舞いが!!   
 
_s2a0777_2
 
ごろごろ入ったかにのうまみとあったかい一杯がたまりません(ノω・、)
 
_s2a0773
 
撮影で冷えた身体に効きましたー!
 
 
 
これで全行程が終了!
女満別空港でみなさんをお見送りして僕は残って明日も取材を続けます。
 
みなさんと楽しみながら撮影することができ、
地元のみなさんとの素敵な出会いに感謝な3日間でした!
 
また参加できたらいいなぁ(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年2月 6日 (金)

撮影ツアー1日目!

関東地方の降雪予報で果たしてツアーのお客様がこちらに飛んで来れるかが不安でしたが、

そこはなんとか長根さんの晴れ男パワーで
無事に飛行機が運航されいよいよトップツアー の道東撮影紀行がスタート! 
 
 
まず最初は女満別空港至近の跨線橋で、
最後の活躍となってきたキハ183系を狙います。 
 
 
 
_s2a0015
 
雪煙を巻き上げながら札幌へ向かう特急オホーツク。 
 
 
 
つづいては北浜駅周辺の浜辺に打ち上げられた流氷片と普通列車を、
参加者のみなさんのそれぞれのセンスで自由演技。
 
 
 
 
_s2a0049_3
 
 
 
そして今日最大の目玉、
オプショナルツアーとして企画された、
北浜駅のレストラン「停車場」でのスペシャルディナーパーティ!! 
 
 
_s2a0145
 
もちろん食事の時間までみんなで夜間撮影!
ストロボによる雪の写し込みなどにみなさんで挑戦しました。
普段、夜は事前予約最大4組まで限定の「停車場」ディナーですが、
今宵は特別に北海道の素材とマスターこだわりの食材を使ったお料理を用意していだきました。 
 
 
_s2a0172  
 
撮影中、駅舎の小窓から忙しく準備してくださっているマスターの姿が。
 
 
 
_s2a0190_2 
 
明日の撮影の成功を祈って乾杯! 
 
 
楽しい食事を楽しむことが来ました!
北浜駅に立ち寄ったからまた必ず行かなくては!!
 
 
 
さあ明日は早朝からの撮影実習です。
 
 
 
(◎´∀`)ノ
 

2015年2月 5日 (木)

明日からトップツアー!

_s2a9985

 
 
いよいよ明日からトップツアーさんの道東撮影旅行がスタート!
お客様より一足先に今日、
道東に入り先に現地をくまなくチェックしていただいていた長根さんと合流し、
最終的なロケハンに行ってきました。
 
 
オホーツク海には見事に流氷がみっちりと詰まっていましたよ! 
 
 
 
 
_s2a9951  
 
冬の道東の風物詩SL冬の湿原号ももちろん狙いにいきます!
いまからどんなツアーになるか楽しみです。
なんとか羽田からの飛行機も飛びそうで一安心。
 
 
みなさんと楽しいツアーがつくれるよう、頑張っていきます(゚▽゚*)
 
 
 
 

2015年2月 2日 (月)

ななつ星×由布岳

_s2a9861

 
 
この週末はななつ星の1泊2日コースをトレースするロケへ。 
長崎からななつ星をおっかけて、熊本、大分へ九州の北側をくるりと一周してきました。
 
今週末は好天に恵まれ、乗客のみなさんはとってもラッキーだったと思いますヨ! 
大村湾の絶景に夕焼け、阿蘇山、そして最後には冠雪した由布岳がお見送り。
 
午前こそその姿をはっきりとは見せてくれませんでしたが、
午後にはぴっきり。たくさんのファンとななつ星を見送りましたとさ(・・)ノ
 
 
 
さて九州を離れ来週末は北海道は道東へむかいます!  
 
 
 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »