« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

Canon EOS7DMarkⅡ完全マスターガイド発売!

134

本日9月27日朝日新聞出版より、
「Canon EOS7DMarkⅡ完全マスターガイド」が発売! 
 
 
先日の発表以来鉄道写真業界でも大注目されている
こちらのカメラの特徴をわかりやすく余すところなくご紹介! 
 
 
 
今回巻頭のジャンル別グラビアで鉄道を担当させていただきました。 
 
またこのカメラとのベストマッチなEFレンズについてのレポートも一部担当しています。 
 
 
 
 
 
カメラ自体は11月の発売ですが、
カメラ購入前のご検討の参考にぜひお役立てください。
 
ちなみにこのカメラ、かなりいいですヨ。僕も買います(◎´∀`)ノ
 
 
 
購入等くわしくはこちら!

2014年9月25日 (木)

小さい駅

_c3c9012

 
 
田んぼと小さい集落に駅。 
 
ゆっくりとした秋の東北です。
もうすぐ稲刈りもラストスパートだ。
 
 
 
 

2014年9月23日 (火)

とんぼ

_c3c8140

 
 
夕焼け、稲穂、トンボ。
 
 
秋だなぁ。
 
 
 
 
 
でも
 
 
列車が来る寸前にトンボがピューンと移動したり、
なかなか忙しい撮影でした(笑)
 

2014年9月20日 (土)

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」開催中!

さて先週より六本木「FUJIFILE SQUARE」で開催中の

「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」に行ってまいりました(◎´∀`)ノ
 
僕が行った土曜日はトークショーが開催され、
160人ものお客様で会場は超満員!
中でも鉄道フォトライターの栗原景さんの東海道新幹線の車窓トークは
爆笑の渦に巻き込まれました。すごいお方だ、景さん。 
 
 
 
さて写真展会場はこんな感じです。
 
 
1410909065718_2
 
中井さんプロデュースの鉄道写真家たちによる東海道新幹線53次。
僕も参加していますが、大きなプリントはやっぱりいい! 
 
 
 
そしてもはやランドマークの、、、 
 
 
 
 
1410909080268
 
ほぼ実際サイズの0系新幹線!記念撮影スポットになっています。 
 
 
 
ほかに目玉の巨大な「蒲生線レイアウト」コーナー(すごい人気で写真撮れなかった)、
10人の少年たちによる「青春ひとり旅」写真&作文展(ハンカチをご持参ください)もすばらしい展示です。
 
 
ぜひご来場ください(◎´∀`)ノ10月1日まで開催です。
会場等詳しい情報はこちらから!
 
 
 
 

2014年9月18日 (木)

手入れ

_c3c8512_2

 
機関庫で手入れを受ける蒸気機関車。
「鉄道車両へも愛だよ!愛!ヽ(´▽`)/」
 
と見せていただいた方が笑顔でお話ししていました。 
 
 
 
 
昨日はちょっと珍しい仕事で大井川鉄道へ。
撮ったり撮っていただいたりとCS番組で写真のアドバイス役をやらせていただきました。 
 
 
詳細はまた今度!  
 
 

2014年9月16日 (火)

熊本城夜景

_c3c8000

 
前回の記事の庄内から一気に日帰りで熊本へ。
 
夜にあでやかに輝く熊本城と市電。
目の前の光景が確かに熊本にいたことを教えてくれました。
 
 
 
(ちなみにその後、東京→新潟→静岡とぐるぐる移動するのでした) 
 
 
 
 

2014年9月14日 (日)

いなほ×いなほ

_mg_3580

 
どこまでも続く稲穂のそばを行く、特急いなほ。 
これぞ米所庄内、秋の風景! 
 
新米が楽しみ、農家の皆さんありがとう! 
 
 
 
 
 
 
 
途中快晴であまりに綺麗な真っ青な海だったため、
笹川流れ沿いで撮ろうかとも思ったのですが、それをぐっとこらえて一か八か鶴岡方面へ。
 
田んぼは稲刈り済みの可能性があるため撮影できるか保証はなかったのですが、
なんとか撮影できましたヽ(´▽`)/ 
 
 

2014年9月12日 (金)

只見夜景&カメラバック変えました!

_mg_3059

 
夜が訪れる少し前、山間に列車の走行音が響く。
いつ来ても何度来ても感動する鉄道風景です。
 
 
 
 
 
おそらく日本でベスト3に入る有名撮影地の「只見川第一橋りょう」。
俯瞰場所の麓にある道の駅「尾瀬街道みしま宿 」の脇から遊歩道も整備され、
撮影場所までとても行きやすくなりました。
 
 
 
 
実は今回のロケからメインカメラバックを今まで使っていたショルダータイプから、
VANGUARDのSkyborne53というリュックタイプに変えましたヽ(´▽`)/
 
 
_c3c6821  
リュックタイプの最大のメリットは重い機材でも負担なく運べること!
というわけでこの第一橋りょうの俯瞰ポイントまでフル装備で登ってみました。
 
登り始めてすぐにショルダータイプとは全く違う軽快さがありました。
思った以上に軽い! 同シリーズで最大の大きさなのに! 
しかもこのバック、身体に当たる箇所にがっつりサポーターが付いているのでなお楽!
 
今までショルダータイプで機材つめると身体がまがるんじゃないかと思うくらい重かった(TT)
 
 
_mg_1306  
 
これが今の僕のカメラバック内。
 
 
メインスペースに収容しているのは、
フラッグシップ機サイズのカメラ二台と、
超広角ズーム、標準ズーム、70-200二本に、
エクステンダー二つ、ストロボ。
 
これがゆったりとスペースを保ちつつ入ってます(・・)ノ 
 
 
このほかにもノートPC用のスペースも完備されており、非常に使い勝手がいいです。
なにより、身体に当たる部分へのサポートがしっかりしているので
重い機材でも予想以上に安定しています。 
 
 
 
よければ試してみてくださいね(◎´∀`)ノ 
 
 
 

2014年9月 9日 (火)

今度は全国キヤノンで!JRPS新幹線展開催!

夏休み期間中、開催してまいりました「魂の鉄道写真」展ですが、

皆様のおかげで大好評で無事終了することができました。ありがとうございます! 
 
 
そしてすぐに続けて
再びJRPS写真展がスタートします!
 
それがこちら! 
 
 
 
Postcard  
 
「新幹線半世紀」! 
 
2014年10月1日で開業50周年を迎える東海道新幹線。 
現在では北陸新幹線開業もせまり、
熱が高まる日本が誇る高速鉄道、新幹線の魅力を会員よりすぐりの写真で伝えます。 
 
今回は東京銀座を皮切りに、
日本全国のキヤノンギャラリーを巡回いたします! 
かねてよりリクエストをいただいておりました、
名古屋や札幌、仙台、福岡の皆様、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。 
 
 
さらに銀座、梅田、名古屋では鉄道写真ワンポイント講座も開催。
こちらについても僕も参加いたします!
 
皆様のご来場をお待ちしております(◎´∀`)ノ
 
 
---
日本鉄道写真作家協会 写真展「新幹線半世紀」
 
キヤノンギャラリー銀座 2014年10月2日(木)-10月8日(水)
オープン時間10:30-18:30  最終日15時まで

10月4日にトークイベント&ギャラリートーク実施!
ギャラリートークは14:30-15:30 より写真展会場にて
座席のご用意はありません。混雑時には入場規制を行うことがあります。
休館日 日祝 
 
キヤノンギャラリー梅田 2014年10月16日(木)-10月22日(水) 
オープン時間10:00-18:00  最終日15時まで
10月18日にトークイベント実施!
休館日 日祝 
 
キヤノンギャラリー福岡 2014年10月30日(木)-11月11日(火)
オープン時間9:00-17:30
休館日 土日祝   
 
キヤノンギャラリー札幌 2014年11月27日(木)-12月9日(火)
オープン時間9:00-17:30 
休館日 土日祝 
 
キヤノンギャラリー名古屋 2014年12月18日(木)-2015年1月7日(水)
オープン時間10:00-18:00  最終日15時まで
12月20日にトークイベント実施!
休館日 日祝 年末年始
 
キヤノンギャラリー仙台 2015年1月22日(木)-2月3日(火) 
オープン時間9:00-17:30
休館日 土日祝
 
 
---
各会場によりオープン時間、休館日が異なりますのでご注意ください!
詳しくはこちら!   
 
銀座、梅田、名古屋で開催の
鉄道写真ワンポイント講座についてはこちら!  
ご来場、お待ちしております(◎´∀`)ノ
 
 

2014年9月 7日 (日)

鉄研×ひたちなか

_mg_2806
  
 
 
夏のある日、
全国の高校(中学もすこし)鉄道研究部の合同研究会にお邪魔してきました。 
 
全国の鉄研の顧問、生徒さんが茨城県ひたちなか海浜鉄道さんに集合し、
撮影教室とキハの乗車体験というのがこの日のスケジュール。 
 
撮影教室も盛り上がりましたが(僕はこの先生役)、
やっぱり一番のお楽しみはキハ222の貸切乗車体験!
 
 
実は僕も乗るのは初めて。 
 
 
 
 
 
_mg_2740_3
 
海浜鉄道さんからいただいた「うちわ」をあおぎながら「非冷房」車を体験。
 
 
 
 
_c3c6074
 
窓から入る涼風がとても気持ちいいね(◎´∀`)ノ
 
中にはその学校の鉄研に入りたくて受験してきた生徒さんもいるとか。  
 
 
僕自身もそうでしたが、
同じ趣味、同じ夢を持つ仲間と
青春時代を過ごすというのはとても素敵なこと。
人生のかけがえのない宝です。
 
 
 
 
 
_mg_2857
 
 
 
みんな、立派なてっちゃんになってね!(いやすでになってるか)
 
 
ヽ(´▽`)/
 
 

2014年9月 5日 (金)

フジフィルムスクエアで写真展!

来たる9月12日より、

東京六本木にあります、「FUJIFILE SQUARE」にて
「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」が開催されます!
 
この企画は中井さんがトータルプロデュースされている鉄道イベント!
会場全体で「鉄道」を楽しんでいただける素敵なイベントになっています。
 
その中で今年で開業半世紀を迎える、東海道新幹線の沿線を写真で巡る、
写真展「東海道新幹線五十三次」に僕も出展しております。 
 
この写真展は中井さんに山崎さんはもちろん、
鉄道風景写真といえばこの人な長根広和さん、
鉄道ジャーナルの表紙といえばこの人!な久保田敦さんに、
新幹線といえばこの人!の持田昭俊さん、
「流しのスケ」こと助川康史さんという豪華メンバーによる写真展!
 
 
写真展以外にも楽しい展示が盛りだくさんなのでぜひご来場ください! 
会場には今のところ9月12日(土曜日)に在廊しています。
お待ちしております(◎´∀`)ノ
 
 
---
「乗ろう!撮ろう!大鉄道展」
場所:東京六本木 フジフイルムスクエア アクセスはこちら
10:00-19:00 (入館は18:50まで) 期間中無休
期間 2014年9月12日-10月1日
 
 
詳しくはこちら!
---

2014年9月 3日 (水)

友達と

夏の最後の休み、急な思いつきで友人と日帰りの小旅行に出かけました。

大学時代からの友人で、
ある意味僕の全て知っていると言っても過言ではない友との二人旅。
 
 
 
 
ですが、、、、
 
道中、こいつは良く寝る。いつも。
 
車窓が良くても寝る。
 
起こしても起きない。
 
 
 
 
やることないので、
なんとなく暇つぶしに寝てる姿を撮ってるとふと気がついたことが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_mg_7666  
 
きちんと眼鏡を取って寝ていた。
 
普段、深夜まで仕事を続ける彼にとって
休日、列車で過ごす時間というのは、
心からゆっくり出来る時間なんだなとふと気づきました。
 
 
これもまた列車旅の素敵な世界だと思いました。
 
 
列車に揺られて起きたらあまり知らない土地。
素敵な時間の使い方ですよね。
 
 
 
 
 
_mg_7673  
 
友達との楽しい一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
※しかし友がこうして心ゆくまで爆睡できるのは
僕がばっちり旅程を組んで「こーでぃねーと」しているからだと主張しておこう(゚ー゚) 
 

2014年9月 2日 (火)

連載〜鉄道職人に聞く〜東京時刻表9月号発売!

12_2   

 

さて今月も交通新聞社さんより

東京時刻表が発売になりました!
 
今月の連載「鉄道職人に聞く」は車両区(モノレール編)!
鉄のレールではなく、
空に敷かれたコンクリート製のレールを
これまた鉄の車輪じゃなくてゴムタイヤで走る東京モノレールの保守作業に潜入! 
 
 
 
 
 
_mg_6890
 
「保守作業はチームワーク。若手への技術伝承も大切な仕事の一つです」
 
新型車両もデビューし、
ますます盛り上がりを見せる東京モノレール。
乗客の安全を守る職人の姿をご覧下さいヽ(´▽`)/
 
 
 

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »