« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表6月号発売中!

Skaさて、今月も東京時刻表が発売中です。

 
今月の表紙は以前に鉄道職人が撮影したカットが登場!
そして今回の鉄道職人に聞くは「駅係員」さん。
なじみ深い名前で呼ぶと駅員さんですね。
 
駅を利用すれば必ずと言っていいほど目にする職人さんですね。
小田急線相模大野駅で働くその名も「大野」さんのお仕事をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
_c3c6357
 
視線の先には乗客の安全があります。 
 
 
 
前編後編の二号またぎになります。
ぜひ見てね!ヽ(´▽`)/
 

2014年5月29日 (木)

大湊、菜の花

_c3c4902

 
 
かねてからずっと撮ってみたかった大湊線の菜の花。
今年は念願叶ってやっと撮影に向かうことが出来ました。
 
こうして見るとなにげない写真だけど、
バックにダンプが走ってきたり、バスがきたり結構ヒヤヒヤ。
 
大好きな青森ですが、より好きになる風景ですヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 

2014年5月15日 (木)

ぞぞー

_mg_1432

列車越しに誰かいる!
 
 
ぞぞー。
 
 
 
 
 
この日、この「ことちゃんひやく号」は運用に入っていなかったのですが、
駅員さんが「仏生山駅で見られるはずです!」とご丁寧に教えていただき、ことでんで仏生山へ。
 
 
 
 
駅に到着すると今度はこちらの駅員さんが、
「高松から来た方ですよね!?ごめんなさい、今日は動かないとお伝えしましたが、
夕方から動きますよ。と伝えてと高松駅から連絡がありました!」と教えてくれました。
 
 
 
 
なんかこういうフォロー、とてもうれしいですよねヽ(´▽`)/

2014年5月 5日 (月)

ヘッドマークが

ゴールデンウィークということでロケに出てはや一週間。
今日はばんえつ物語号で活躍するC57の勇姿をドアップで狙ってみました。
 
 

_c3c2877

うーん迫力はあるのだけど、
いかんせんヘッドマークがおめでたすぎる気が。。。(笑) 
 
このお二人はばんえつ物語のイメージキャラの「オコジロウ君」と「オコミちゃん」。
ばんえつ物語号のヘッドマークは月変わりなので、
今月は津川の「狐の嫁入り」をイメージしてるのかなと調べてみたら、
なんとお二人、3月に鉄道博物館で結婚式してたのね!
 
 
いやー知らなかった。新婚さんならしかたない!
今月のばんえつ物語は二人のブライダルトレインですね。
 
 
結婚おめでとうございますw(゚o゚)w
 
 
 
 
 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »