« 4月6日、北リアス線。 | トップページ | ゴッパーサンに乗ってきた! »

2014年4月11日 (金)

東北エモーションツアー開催! 後編

さあ東北エモーションツアーレポート後編、二日目ですヽ(´▽`)/

前日は食べて乗ってばかりで全く鉄道カメラマンらしい仕事をしていなかったので、
この日から本領発揮します。
 
 
ホテル発は朝の5時!早朝から撮影スタートです。
ちなみにこちらでも撮影だけでなく、
朝市見学コースもあり、そちらを選ばれた方も多くいらっしゃりました。
 
一つ目のポイントは鮫-種市海岸の海バックのポイント。
が、まさかの悪天候+強風という過酷な状況下に。
しかし皆さん真剣勝負!
 
 
_c3c3333
 
夜明け直後の暗く寒い時間帯から八戸線を狙います。
 
 
 
 
 
_c3c3368
 
丘にも上れば、、、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_c3c3361
 
地面に寝そべって撮影されている方まで!! 
まさに「鉄道写真はスポーツ」。
 
 
 
 
ちなみにこちらの寝そべってる方のレンズの先には、
東北の長い冬の終わりと春を告げるふきのとうが! 
 
僕もまねしてねっころかって撮影したのがこちら。
 
 
_c3c3376  
 
このようなの写真、最近発売されたどこかの写真集で見たことがありませんか??
先ほどのねそべっていた方いわく、その写真を参考にしていだいているそうで。。。
 
 
感謝です゚゚(´O`)°゚
 
 
 
さて二カ所目のポイントは、
一日目に八戸線沿線である洋野町のみなさまが旗を振ってくださった場所!
 
こちらで今日も東北エモーションの走りを撮影します。
 
 
 
_c3c3389    
 
エモーション前のタラコ三連(オレンジ色の三両編成の気動車の意)もやってきた! 
さて、本番の東北エモーション。 
 
 
 
実は僕は撮影していません。 
 
 
 
 
 
 
 
なぜかって?
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、、、、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_mg_1964  
 
東北エモーションを歓迎していたから! 
 
昨日、車内から見た感動をぜひ洋野町の方々と体験してみたかったのです。
車内から手を振り返していただけるとこれまた感動です。
 
ちなみに前の日に山崎さんも旗を振っていたのですが、
_mg_1868  
 
↑上着を来ていたので、
気合い的に負けたくないので半袖で旗振りました(・・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
様々なおもてなしをしてくださった洋野町の皆さんですが、
 
 
_mg_1919
なんと現場に雨よけのテントに暖を取るためのたき火、
暖かい飲み物にお昼まで配達していただいてしまいました。。。
 
 
 
ありがとうございます、洋野町゚゚(´O`)°゚
たいへん、たいへんお世話になりました!!!!
 
また来ます!
 
 
 
 
 
その後は全線復旧を目前に控えた三陸鉄道へ。
このツアーの為に臨時列車を走らせていただきました。
※ツアー日は3月30日、現在は全線で運転再開! 
 
こちらでも撮る派乗る派に分かれてみんなで三鉄を満喫! 
 
 
_mg_20201  
撮影スポットではこんな離合も(笑)
途中、所々で徐行、一時停止をしていただきながら、
未だ残る津波の爪痕、そしてあまちゃんのロケ地を見ながら乗り鉄ですヽ(´▽`)/
 
_mg_2015   
運転士さん、カメラに囲まれています(笑)
ちなみにこの臨時列車を運転してくださったは金野さん。
北リアス線全線開通の際にはこんな素敵な笑顔をされていました。
 
 
 
 
最後に再建した北リアス線島越駅、
そして今回講師をつとめた長根さんが多くの作品を残し、
愛してやまない岩泉線の終点駅、岩泉駅に立ち寄りました。
 
 
 
 
_mg_2078  
 
ちょうど廃線になる二日前でした。
 
 
 
 
 
その後、最後に峠で雪景色に遭遇したりと 
いろいろ盛りだくさん(詰め込み過ぎ??)な二日間でしたが、
無事に盛岡駅に到着して皆さんとお別れです。
 
皆さんの中に一つでも素敵な思い出が出来た旅であれば幸いです。
トップツアーさん、ありがとうございました。
 
 
またどこかでお会いしましょうヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
おしまい!  
 
 
 
 
 
 
 

« 4月6日、北リアス線。 | トップページ | ゴッパーサンに乗ってきた! »

コメント

 こんにちは!
 先日のトップツアーでの「東北エモーション・・・・」の旅ではお世話になり有難うございました。さらに講師お疲れ様でした!(よかったよ・・・・)
 おかげで楽しく過ごすことが出来ました。たまには乗り鉄も良いもんですね!(いつも撮り鉄!!)

 エモーションでの食事も良かったし洋野町の皆さんには感謝・・・撮り鉄で私たちが目標としている地元の方々との交流が出来これまた最高の思い出に・・・さらに三鉄での思い出と・・・時がたった今でも思い出話に花を咲かせてます(桜には負けないぐらいに・・・)

 思い出を探しにまた行きます・・6月に・・・

 今度は、磐越西線でお会いしたいですね・・・
 ブログ楽しみにしています・・・・
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421524/55640198

この記事へのトラックバック一覧です: 東北エモーションツアー開催! 後編:

« 4月6日、北リアス線。 | トップページ | ゴッパーサンに乗ってきた! »