« 連載〜鉄道職人に聞く〜東京時刻表4月号発売 | トップページ | 20時32分着、吉浜駅。 »

2014年4月 4日 (金)

東北エモーションツアー開催! 前編

先週末、かねてから募集させていただいておりました、

トップツアーさんによる東北エモーションツアーに行ってきました!

今までツアーのサポート役は経験があったものの、講師をやらせていただくのは初めて。
マシマ・レイルウェイの長根さん、弊社山崎社長とともに三名でご案内しました。
 
思い返すと数ヶ月前から準備していたので、いよいよ本番を目の前にし、やや緊張。
 
ツアーの行程は一日目は東北エモーションに乗っていただき、
帰りは乗ってもよし撮ってもよしの選択制。
 
二日目は八戸線の撮影実習に三陸鉄道の撮影です。
というわけで、一発目にこのツアー、メインの東北エモーション に乗車しました。
 
 
Emo2
 
駅員さんにご協力いただき、皆さんと記念撮影!
今回は特別に八戸市のマスコットキャラいかずきんズもお見送りにきてくれました!
 
さあエモーションに乗り込みます!
なんとホームにはレッドカーペットが敷かれます!!
 
_mg_1713   
 
期待が高まりますねー! 
 
 
そしてこちらがオープンタイプの車内。
 
_mg_1760
これ、とてもキハ110の車内とは思えないですよねー!
 
 
 
 
そして個室タイプがこちら 
_mg_1754_3
 
うーんすごい。 
個室はもちろん全席海側です。 
 
 
 
 
_mg_1723
 
真ん中の2号車は一両まるまるオープンキッチンになっていて、
本格的な調理が行われます。    
 
一両全部がキッチンの車両は国内でこれだけ!
車両形式も「キハ」ではなく「キハシ」と食堂車を表す「シ」が付けられています。 
 
そしてこの日メインデッシュが↓
 
 
_mg_1770
 
これ列車内のお食事です。
すごくおいしい。しかもですね、、、
アルコール含めて飲み物おかわり自由なんです!
これは予約が全く取れないのもうなずけます。 
 
 
実は乗車中感動的な出来事があったのですが、
お客様をご案内するのに夢中で撮り逃してしまったので、後ほど! 
 
 
 
さて久慈駅に到着後は、
「東北エモーション撮影班」と「デザートビュッフェ乗車班」の二つに分かれます。
 
そう、東北エモーションは往路はランチコース、
復路はデザートビュッフェが味わえるのです!
 
長根さん山崎さんが撮影、僕はデザートに分かれます。 
 
 
そして復路のデザートビュッフェはこんなかんじ。
_mg_1819  
最初に出てきた可愛らしいスイーツ!
「えっ?これだけ?」と思う事なかれ。
 
 
2号車のキッチン、デザートビュッフェの時はこんな風になるんです! 
 
 
_mg_1839  
 
そう、取り放題食べ放題(◎´∀`)ノたまらん!
行きもそうでしたが、東北の食材をふんだんに使用したスイーツが並びます!
 
 
_mg_1852  
 
さすが女の子、食べますねー!!(゚ロ゚屮)屮
今回の参加者の中でダントツの最年少さんです。 
 
 
 
行きで撮り逃してしまった感動的なイベントですが、
今回は特別に復路もやっていただけるということで今度こそはとカメラを構えます。こちらがそのイベント! 
 
 
_mg_1887  
八戸線沿線である洋野町のみなさまが、
大漁旗や手を振ってくれたりと大歓迎してくれました!
これには思わず涙が出るくらいの感動がありました。(実際涙した方も)  
 
 
ってよーく見るとツアーの参加者が混じっているような、いないような、、、(^-^;
 
 
実は復路の車内には行きに手を振っていただいた、
洋野町の方にもご乗車いただいていたのですが、
「車内からはこんな風に見えるのね、これは続けていかないとね」という声が。
列車の旅は車両や路線と言ったハード面が持つ魅力も大切ですが、
なによりその行った先々での一期一会の人との出会いがあると、
その旅は決して忘れられぬものになります。
まさに洋野町のみなさんとの出会いは、
この旅でとても、とても素敵な思い出になりました。
おそらく参加者の皆さんも同じ思いだと思います。 
 
 
 
 
さて、八戸到着後ホテルへ。
夜はカメラマン3人のトークショーやビンゴ大会をやりましたヽ(´▽`)/
後編は二日目の様子をお伝えします!
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« 連載〜鉄道職人に聞く〜東京時刻表4月号発売 | トップページ | 20時32分着、吉浜駅。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421524/55637865

この記事へのトラックバック一覧です: 東北エモーションツアー開催! 前編:

« 連載〜鉄道職人に聞く〜東京時刻表4月号発売 | トップページ | 20時32分着、吉浜駅。 »