« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

連載〜鉄道職人に聞く〜東京時刻表4月号発売

1212_2今月も東京時刻表が発売になりました!

今回の「鉄道職人に聞く」は、
東急電鉄の「企画宣伝」担当者さん。
あの東横渋谷駅ファイナルイベントや、
人気キャラクター「のるるん」、
地域と東急を結ぶ様々なイベントを企画する職人さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_mg_6848
 
 
のるるんも同席する企画会議(◎´∀`)ノ
ぜひご覧下さいね!
 
 
 
 
 
 

2014年3月10日 (月)

JRPS写真集「魂の鉄道写真」、ついに発売!

Jrpsmook2_2

 
交通新聞社より日本鉄道写真作家協会(JRPS)設立25周年記念写真集、
「魂の鉄道写真」が発売になりました。
 
長い準備期間、編集作業を経て、会員厳選の158点がここに集結! 
 
 
作品はもちろん、
若手JRPS会員「JRPS青年会」(僕も青年会員)による座談会や、機材紹介、
プロに聞きたい質問QAなどコンテンツ満載です。 
 
 
諸先輩に混じって僕の作品もたくさん掲載されていますヨ(◎´∀`)ノ
巻末のキャプションにも思いを詰め込みました。
ぜひご覧下さい! 
 
 
 
詳細、購入はこちらからヽ(´▽`)/
 
 

2014年3月 8日 (土)

SLが日暮里にやってきた!

_c3c3299

 
 
ようこそD51、日暮里下御隠殿橋「トレインミュージアム」へ!
 
まさかこの場所で蒸気機関車を撮る日が来るとは。。。 
10年ぶりの上野訪問ということでした。
 
魚眼レンズの効果で小さくなっていますが、
橋上にはこの瞬間へ立ち会うために多くの人が橋の上に集まりました。 
 
 
 
 
 
 
 

2014年3月 7日 (金)

風よけが・・・

レイルマンフォトオフィスはスチール写真が主な取り扱い業務ですが、

動画用のカメラも所有しています。
 
 
久々に動画撮影の仕事が入ったのでムービーカメラを取り出すと、
マイクの部分に付いているべき風よけのスポンジがない! 
 
 
撮影もあるので、しかたなく、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Kazeyoke  
 
 
車に積んである洗い物用の台所たわしをくりぬいて装着! 
一応効果を発揮してくれているので、とりあえずこの状態で撮影しました。
 
 
 
 
撮影地にいらっしゃった他の方から
「なんか、素敵なカメラですね」と苦笑をいただきました。
 
 
 
 
 
純正品、注文しなきゃ。(´-д-`) 
 

2014年3月 5日 (水)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表3月号発売中!

2 今月も交通新聞社東京時刻表の最新号が発売中です!

さて今回の鉄道職人に聞くは、、、 
 
 
「運輸科のある高校の先生」! 
 
 
 
そうです、今春より男女共学となる岩倉高等学校!
東京上野に位置し、通りに面したガラス張りの実習室にある、
鉄道のシミュレーターを見たことがある方もいるのでしょうか?? 
 
 
 
 
職人ご自身も岩倉高校を卒業後、鉄道運転士として活躍し、
未来の鉄道人を育てるべく母校に戻ってきた職人。
 
実際の授業内容は?シミュレーターでなにしているの?
鉄道高校の先生って??
 
ふだんはなかなか見られない運輸科の授業にお邪魔してきました。
 
 
 
_mg_9930
 
先生と共に未来の運転士を目指して。
夢に向かってひたむきにがんばり続ける生徒さんの姿にも心うたれました。
 
 
きっと夢を叶えてね。
 
 
 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »