« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

夕日

Yuhi_2

 

 

気温は寒いけど、暖かい夕日。

帰路につく人々をガタンゴトンと、運びます。

2014年2月22日 (土)

E7系・・・

さて、3月のデビューを目指して試運転を行っている、

最新の新幹線車両E7系を山崎社長と撮影してきました。
 
 
 
 
E7_2
↑これがE7系。北陸新幹線向けに開発された車両です(・・)ノ
 
 
 
せっかく二人でロケに行ったので、手分けして撮影しようということで、
僕は流し撮りを担当することに。
 
 
 
 
通過の数分前、素振りをしてイメージを固めます。 
 
 
_c3c8869
 
さぁ準備万端!あと列車が来るだけ!
 
 
 
でもって本番。
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_c3c8884
 
うげ、、、かぶったorz
新幹線でかぶるってほんの3秒間くらいですよ(TT)
 
 
 
 
 
そして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_c3c8889
 
 
怒られた_/\○_  
 
 
 
 
 
 
 
悔しいので翌日リベンジしようとカメラを構えると、、、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Konai
 
 
来なかった。。。。 
 
 
 
しかも携帯を雪の中に落としてしまい、必死に雪を掘り返すはめに。 
_c3c9040
見つかってよかったよ(ρ_;)
 
 
 
 
E7系、デビューが楽しみです。。。。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年2月13日 (木)

東北エモーションツアー、残席わずか!

12

以前より募集してまいりました、
2014年3月29〜30日実施、
「有名鉄道写真家と行く東北レストラン鉄道TOHOKU EMOTIONと北三陸撮影紀行1泊2日」ですが、
おかげさまで催行決定、残席わずかとなりました。(◎´∀`)ノ
 
 
先日もトップツアーさんと長根さん、山崎社長、僕で内容の打ち合わせをしてきましたが、
内容盛りだくさんで今から行くのが楽しみ!
特に一日目夜の懇談会はなにしましょうか。山崎さんいるし盛り上がると思いますよ!
 
 
 
というわけで、参加しようか迷っているあなた!
詳細、お申し込みはこちらから
 
 

2014年2月11日 (火)

トンネルから・・・

昨日、山崎社長と新幹線のトンネル付近にいたら、

普段は聞こえない「ポ〜ポ〜ポ〜」という警告音が。
 
この音、よくJR北海道などで列車が接近している際に、
警告音として鳴る音と同じではあるものの、
今まで鳴っていなかったのに急に鳴り出したので、社長と共に頭に?マーク。
 
その後しばらくして新幹線が通り過ぎるとその警告音は鳴り止んだので、
列車の接近を知らせていたことには変わりはないものの、なんで急にと思っていると、
トンネルの中から何かが近づいてくる音が。 
 
 
なんだなんだと二人で見ていたら、、、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
_c3c9400
 
 
 
なんと線路と線路の間から作業車が出てきた!!(゚ロ゚屮)屮
 
 
 
ちょっと待って、さっき新幹線、トンネルに入ったよね、しかもすれ違った。
トンネル内の騒音、風圧が強烈なのは簡単に想像がつきます。
 
「鉄道職人に聞く」の連載を通しても常に感じていますが、
こうした過酷な状況下でも鉄道を守っている多くの方がいるからこそ、
当たり前のように鉄道が走っている日常があるのだなと改めて思いました。
 
 
 
 
 

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »