« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月24日 (金)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表2月号発売中!

先日の飛行機写真のままブログを止めてしまい申し訳ありませんでした。

今日からまた鉄道カメラマンブログに戻したいと思います。。。 
 
 
 
 
Toko
さて、今月も東京時刻表が交通新聞社より絶賛発売中!
今月の「鉄道職人に聞く」は、
前号に続き、鉄道模型製造工場の後編になります。
 
 
 
 
試作品の設計までをご紹介した前編でしたが、
後半は実際に発売される製品の製造、組み立てライン、
そして大宮にあるこちらのお店もご紹介しています。 
 
 
 
 
 
_38k0411_2
 
自ら販売店やイベントの場に立ち、お客様との交流を大切にする職人。
企画から販売まで全ての行程に関わっています。
 
 
 
 
ぜひご覧くださいね(◎´∀`)ノ
今年もばっちりこちらから購入できますヨ
 
 
 

2014年1月12日 (日)

たまには趣味を、飛行機を。

 
_c3c0285
 
夜明け際、伊丹に舞い降りたジャンボ。
寒空の元、大勢のファンが奇跡の再来を歓迎していました。 
 
 
 
-----
 
先日現場でお会いした先輩に言われた言葉。 
 
「村上君、最近趣味で写真撮ってる??」
 
 
ふと考えると写真を撮る=どこかで仕事のことが頭の中にあるので、
完全に趣味だけのために写真を撮りにいくことがないなぁと気がついた。
 
 
というわけで週末だし完全趣味で写真を撮りにいこう!と
やってきました、大阪伊丹空港。 
今日は退役せまるANAのボーイング747が伊丹に再来する日。 
 
 
伊丹空港は2006年以降騒音対策の関係上、
エンジンが3発以上ある機種の発着ができません。
 
ですが、その壁を超えてかつて就航していた伊丹空港にジャンボが再来したのです。
 
このプロジェクトを実現するためにたくさんの苦労があったことと思いますが、
それらを全てクリアし実現した退役するジャンボへの花道。 
 
ドラマチックです。感動しました。
飛行機に興味を持ち始めたころにはもう既に規制後だったため、
もう見られないものと諦めていただけにうれしかった。
 
 
 
この後は地元の方向けの遊覧飛行が行われ、
大阪に別れを告げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2014年1月 9日 (木)

大湊線、晴れ。

_v6a3198

 
冬期は厳しい風雪との戦いが続く大湊線。
でもこの日は、日が差し風もない穏やかな一日でした。 
 
 
 
--
 
仙岩峠で山崎さんと分かれて、僕は青森県大湊線へ。
秋田新幹線が大雪だった一方で大湊線は雪がなかった! 
 
ということで思い切ってイメージ写真を撮影。
夜に雪予報が付いていたので一日ステイ。
 
この日はむつにお住まいの知り合いの方と、
青森市内からわざわざお越しいただいたお知り合いと新年会! 
実はむつに来たのは下北交通が廃止なる直前に一度来たきり。
 
このお二人は僕が中学生の頃から青森に来るたびによくしていただいてました。
それがきっかけで北東北に行くのが好きになり、今に至ります。 
 
この日はねぶた祭りの話でも盛り上がりました。
今から夏が楽しみだ(◎´∀`)ノ
 
 

2014年1月 4日 (土)

2014年初ロケ

 
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
さて、年始一発目のロケは北東北へ来ています。
まず狙ったのはE6系と仙岩峠の雪景色。
 
 
 
 

Irokun

 
白と黒の峠に紅を引くように、E6系が駆け抜けます。 
 
 
 
かなりの冷え込みと時折風雪ともに強まることがありましたが、
年始から美しい雪景色に恵まれました。 
 
 
 
 
さて、東京を発つ前に山崎社長に「秋田に向かいます」とお伝えしたはずなのに、
なぜか現場につくと山崎車が!!(゚ロ゚屮)屮
 
二人で手分けして少ないシャッターチャンスを効率的に生かしていきました。 
 
 
 
 
山崎さんがいるということは当然夜は山崎車で車中鍋!
当日は元旦だったということもあり、お正月気分でかに鍋を作ってくれました! 
 
 
 
A  
僕の車中鍋は山崎さんから受け継いだスピリッツ。
でもやっぱり山崎さんの車中鍋クオリティは高いです。 
ちなみにこの日は、かに、豚肉、鶏肉、カキ、野菜に〆がうどん3玉。
食べ過ぎです。
 
 
 
今年もがんばるぜ(◎´∀`)ノ 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »