« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月21日 (月)

木々色づく

_38k0513_6

 
 
秩父路を行くSLパレオエクスプレス。
紅葉はまだ先、と思いつつも色づき始めた葉っぱたちもちらほら。
 
日に日に気温も下がり、もうすぐ秋本番ですね(・・)ノ
 
 
 
 
 

2013年10月 7日 (月)

ありがとうございました!にっぽり電車まつり終了!

先日の日曜日、無事に今年もにっぽり電車まつりを終える事ができました。

昨年を上回るご来場だったそうで大成功でした。

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!
トークショーではたくさんのチビッコといっしょに鉄道の話をする事ができ、
こちらもとっても楽しいひと時でした。
 
 
さて、今年も展示しました下御隠殿橋トレインミュージアムを行く、
列車たちを不思議なチカラで一同に集めた写真。
 
 
それがこちらヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Shimogo2013
注:不思議なチカラを使ってます。
 
 
 
 
よーく見ると山手線が「みどりの山手線」だったり、
高崎線がヘッドマークつきの211系だったりします(◎´∀`)ノ
 
昨年に引き続き本年も友人に手伝ってもらって作成したこの一枚。
大学時代からいつも僕の無茶なお願いに、
豊富な知識と確かな技術力で叶えてくれる素敵な友に感謝。
準備、当日の物販を手伝ってくれた武川くんもありがとう。
 
 
そうそう。
今回は男の子だけでなく女の子のチビッコもたくさん来てくれました。
中には「将来は新幹線の運転士さんになりたい!」という子まで。
 
 
 
ぜひ夢をかなえてねヽ(´▽`)/
 
 
 

2013年10月 4日 (金)

10月6日、第2回にっぽり電車まつり開催!

昨年につづき、今年も10月6日(日)に

日暮里駅前広場で「にっぽり電車まつり」が開催されます!
当日はトレインビュースポットとしてすっかりおなじみとなりました、
下御隠殿橋トレインミュージアムミニツアーや、Nゲージ走行会などイベントを開催します。 
 
今年も物販として弊社監修の鉄道図鑑を販売!
そのほか、僕がステージで下御隠殿橋トレインミュージアムの魅力や
ホームでの記念写真を撮るちょっとしたワンポイントアドバイスなどをしゃべります。
僕の出番は11:00-11:30と13:30-14:00の二回の予定です。
鉄道ファンのママ鉄さんをはじめ、鉄道大好きなみなさんのご来場お待ちしております。
 
 
昨年ご好評をいただきましたアノ写真パネルも2013年バージョンにグレードアップ!
ぜひ会場でご覧ください(◎´∀`)ノ(単にデビューしたE6系足しただけじゃないよ)
 
 
E6
これが日暮里駅前の「下御隠殿橋」からの眺め。
この写真にちょこっと細工をほどこして、、、、、 
 
 
 
 
お楽しみに! 
 
 
-- 
 
第二回にっぽり電車まつり 
日時 2013年10月6日(日) 10:00-16:00
場所 日暮里駅前イベント広場 (JR京成日暮里駅東口すぐ)
 
僕のステージ出番は11:00-11:30と13:30-14:00の予定です。
 
鉄道図鑑の物販は基本的に時間中ずっと行います。僕もずっと会場にいます。
 
※昨年開催した「荒川区内で見られる列車たち写真展」は今年は諸般の事情でできませんでした。すみません。
 
--
 

2013年10月 2日 (水)

赤川仮橋

Hashi_5

最後の夏を終えた「人と列車がいっしょに渡る橋」、赤川仮橋。
線路をよこを自転車が行き交う光景もあとわずか。

毎月写真を担当している鉄道ジャーナルのコーナーである、「歴史的橋梁を訪ねて」。
ただ今発売の号でこの「淀川橋梁(赤川仮橋)」を撮影してきました。

このコーナーを担当させていただいてしばらく経ちましたが、
行ってみたかった鉄道橋のうち、ベスト2橋に入っていたこの橋。やっと行くことができて良かった!

 

しかしこの橋を行く貨物列車を撮影する場合、
大阪付近だけでなくその貨物列車が走ってきた、
遠く区間での遅延も影響を受ける(前日のトラブルでも影響が出る)ので、
運行情報は要チェックです!

 

 

 
 
 

 

 
 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »