« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

寝っ転がって桜を撮る

ちょっと前に福島県、庭坂に桜と山形新幹線つばさを撮影してきました(・・)ノ
通称「庭坂の大カーブ」と呼ばれるこの撮影地、
普段は吾妻小富士を背景に列車を撮影する場所なのですが、
すぐそばの原っぱに寝っ転がると、安達太良山とつばさを撮影できました。 
 
 
 
 
 
 
Gorogoro
 
暖かい春の陽気と草の香りについ、うとうと。
 
 
1
列車待ちのひと時も癒されるひとときです。
現場にはマシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの長根さんもいらっしゃいました。
今シーズンは何回現場でお会い出来るでしょう??
 
 
さて、まだまだ桜前線と共にどんどん北上していきますよ(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
 
 

2013年4月28日 (日)

明日、ユーストに出ます(・・)ノ

明日4/29、19時30分スタート
常磐特快さんのUSTREAM「常磐特快なラジオ」の特番に出演します。

今回で二周年を迎えられる同番組の記念回にお邪魔いたします。
僕の出番は21時15分頃から。番組の前半は先日の東急渋谷駅の話題とのことです。

普段の取材行から車中泊、
プロになってから特に印象に残っている写真など、いろいろお話させていただく予定です。

番組はこちらから視聴出来ます。コメントやメッセージも大歓迎です。
ぜひ聞いてくださいね(◎´∀`)ノ


Johx_3

↑明日の放映は特番なので19:30〜ですが、
レギュラー回は土曜21時〜です。

※最初のお知らせより登場時間が変わり、21時15分からになりました。

2013年4月23日 (火)

ながでん、夕景

Nagaden

余裕のない桜撮影の後、ふとながでんを見下ろすことが出来る山に登る。

夕刻、斜光線の家並、
いつもの列車が行く日常の光景。

今日も一日がもうすぐ終わります。

 
 
 

 
 

2013年4月21日 (日)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表5月号発売中!-

桜前線がどんどん北上し、日に日に日本中に春が広がってきました。

5 さて、東京時刻表5月号が発売です!

今月の連載「鉃道職人に聞く」は小田急ロマンスカーVSE運転士の後編!

今回は喜多見車両区で、VSEの運転台を撮影してきました。

コンパクトな運転台はどうなっているのか。
扉が閉じられている時の運転室ってどんな感じ?

小田急電鉄が誇るVSE運転士の仕事場をご紹介します。

 
 
 





_mg_0471

運転席は座椅子のようになっていて乗務中はちょうどF1の操縦席のような格好になっています。

 
 

ぜひご覧くださいヽ(´▽`)/
ちなみに今月はこちらから購入できます。




2013年4月 6日 (土)

わたらせ、桜

Omamma_3

今年の関東地方の桜は天候と満開のタイミングが合わず、悪戦苦闘。
結局満足いくのは先日の北とぴあの日ぐらいしかありませんでした。

 

いっても桜の撮影は始まったばかり!
先日、初めて訪れたわたらせ渓谷鉄道、大間々付近の桜はとてもきれいでしたヽ(´▽`)/

 

今日は福井県にいるのですが、
電車の車内や駅には真新しい制服と、スーツを着た保護者の方の姿がちらほら。

たぶん、入学式ですね(◎´∀`)ノ
ご入学のみなさま、おめでとうございます!今日の嵐のような世の中ですが、お互い負けずに頑張ろうぜ!

 
 
 
 
 
 
 
 

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »