« 青森リフレッシュ休暇ヽ(´▽`)/ その3 | トップページ | 梅にはしゃぐ »

2013年2月25日 (月)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表3月号発売!-

25

 
 
交通新聞社さんより東京時刻表3月号が絶賛発売中!
 
さて今月の巻頭特集「鉄道職人に聞く」は車体清掃を追跡。
JR東日本田端運転所に所属している機関車を、
一両一両丁寧に手作業で洗う職人さんを取材してきました。
 
田端運転所といえば!
そう、あの北斗星、カシオペアの担当機が所属している基地です。
 
 
 
 
 
 
という訳で今回はEF510北斗星色の車体洗浄を中心に、
車体洗浄のお仕事をご紹介します!
田端運転所ならでは作業も発見!!
 
 
 
 
ちなみに。
 
実はこの取材、ある事情があって冬シーズンを待って撮影してきました。
 
 
さてその理由とは!?
ぜひ誌面でご覧ください(笑)
 
 
 
_mg_4329
長距離運用が多い機関車にも関わらず、
いつも田端運転所の機関車が綺麗なのは、常に鉄道職人が洗車を欠かさないから!
 
 
 
 
もちろん今月もこちらから購入可能です。
 
 
 
(◎´∀`)ノ

« 青森リフレッシュ休暇ヽ(´▽`)/ その3 | トップページ | 梅にはしゃぐ »

コメント

3月号、読みました。

電車の車体の清掃は月一くらいかと思っていたので驚きました。
きれいな車体は毎日の清掃あってこそなんですね。

今日も寒い中清掃してくださっている方に感謝です。
記事にして伝えてくださった村上さんにも感謝です(^_^)

>たかはし様
コメントありがとうございます!
鉄職もご覧いただきありがとうございました!!
機関車は季節、天気によって様々な汚れを纏って帰ってくるそうで、それぞれ落とすのにご苦労されているそうです。

普段ご覧になれない鉄道の現場をお伝え出来たのであれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421524/49658490

この記事へのトラックバック一覧です: 連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表3月号発売!-:

« 青森リフレッシュ休暇ヽ(´▽`)/ その3 | トップページ | 梅にはしゃぐ »