« ブログ、再開 | トップページ | 九州行って山陰行って。その1 »

2013年2月 3日 (日)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表2月号発売!-

125_4

最新の東京時刻表が発売になりましたヽ(´▽`)/

今月の連載「鉃道職人に聞く」は、分岐器を作る職人さんを特集!
「分岐器」というと少し聞き慣れないかもしれませんが、
駅や車庫で線路を分けるいわゆる「ポイント」のことです(・・)ノ
 
 
実は分岐器は鉃道会社が各々作っているのではなく、
今回取材にご協力いただいた、
関東分岐器さんのように専門の会社で製作されています。
 
 
 
ちなみに、この関東分岐器さん。上越新幹線と長野新幹線が分かれる箇所と成田スカイアクセス線で使用されている、国内最大の分岐器を製作した会社でもあります(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
D_2
広ーい工場で実際に分岐器が組まれています。ぜひご覧ください!
ちなみに今月号もばっちりこちらから購入できます。

« ブログ、再開 | トップページ | 九州行って山陰行って。その1 »

コメント

村上さん こんばんは。
取材の時はお世話になりました、
主役のそばでうろちょろ補助?していた(笑)、関東分岐器の○○です。
2月号を拝見しましたが、中々かっこいい写真と内容で喜んでおります。
もちろん主役も大変喜んでいますよ!!
さらに、こちらのブログでも宣伝して頂いて、
本当にありがとうございます。

又機会がありましたら是非取材にお越しください。
今度は中井さんも一緒に!!(笑)
PENTAXの FA★80-200mm F2.8 をお持ちいただいて?!(笑)

>関東分岐器の社員さま
こんにちは、コメントありがとうございます!
その節は大変お世話になりました。ページの都合上、様々な行程を見せていただいたり、
たくさんのお話を伺ったに関わらず、全てを紹介できずに申し訳ございません。

またぜひよろしくお願いいたします!
皆様に何卒よろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1421524/49110937

この記事へのトラックバック一覧です: 連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表2月号発売!-:

« ブログ、再開 | トップページ | 九州行って山陰行って。その1 »