« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年、撮了!

というわけであっという間に2012年も最終日。

本当にあっという間でした。
今年は個人的にはどんな年だったのかと振り返ってみると、、、

どんな年だったのでしょう(・_・)

でも今年も無事に皆様のお陰で終わる事ができそうです。
ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします(◎´∀`)ノ





 

2012年12月25日 (火)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表1月号発売!-

12

 
 
 
 
先日はFMサルース「TRAIN-TRAIN」を 
お聞きいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/
 
 
というわけで東京時刻表2013年1月号が発売中です! 
 
 
 
 
今月の「鉃道職人に聞く」は前号に続いて箱根登山鉄道の運転士さんを特集。
今回はついに箱根の山を登る登山区間に突入!
_c3c1581
80‰を駆け上る日本有数の登山運転に密着です!
ぜひご覧くださいヽ(´▽`)/
 
 
 
 
今月号もばっちりこちらから購入できます。

2012年12月20日 (木)

明日21時、ラジオ出ます(・・)ノ

東京都よりこんにちは、ムラカミです。

さて明日12月21日、21時よりFMサルース「TRAIN-TRAIN」にやや出ます(・・)ノ
この番組は、伊豆急行オモシロ駅長さんのメインパーソナリティー小林佳果さんと、    
レイルマンフォトオフィス出身の偉大なる先輩、久保田敦さんの鉃道専門FM!
 
 
しかも今回は交通新聞社時刻表編集部の方と一緒に出演予定。
そうこの方こそ、ムラカミが連載させていただいている「東京時刻表」を作っている方!
 
撮り鉄必携唯一無二の「東京時刻表」のオモシロ話などもご紹介いただけるので、
ぜひご覧ください(◎´∀`)ノ
連載「鉃道職人に聞く」の話もやや、しますヽ(´▽`)/
 
ユーストリームやサイマルラジオで世界中どこからでも視聴OK!

ユーストリームはこちら!
サイマルラジオはこちら! 
 


さて、何話しましょー。

2012年12月17日 (月)

バスマンフォトオフィス 高速バス時刻表発売中!

Bus_3

どうもこんばんは、バスマンフォトオフィスのムラカミです。 
前号に続き交通新聞社発行、
高速バス時刻表2012〜13年冬、春号のグラビアを撮影してきました(◎´∀`)ノ
 
今回は2013年大河ドラマ「八重の桜」で活気づく、
会津と首都圏を結ぶ「夢街道会津号」に同乗取材!
 
 
 
また、新島八重ゆかりの地や会津のおすすめどころをご紹介してます。
ぜひ一家に一冊、ご検討くださいませヽ(´▽`)/
 
 
 
毎度のことですが、こちらからご購入できます(゚ー゚)

2012年12月15日 (土)

三陸鉄道、こたつ列車に乗ったよ!

岩手県よりこんばんわ、ムラカミです(・・)ノ
今日はいろいろなところで話題になっている、
三陸鉄道北リアス線で運行を開始した、こたつ列車に乗ってきました!

 
  

_c3c0057

今日から運行スタートのこたつ列車。特殊塗装の36形気動車で運転されます。

 
 
 
 

さて、車内。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 
 
 

Syanai  

じゃーん。

車内に並ぶみごとな掘りごたつ!みかん完備です(◎´∀`)ノ
わかってはいましたが、実際に車内にこたつがあるのを見るとかなりの迫力(?)です。

 

_mg_0745  

運行初日とうことで、車内も大盛況!まさで走る茶の間。
寒いシーズンのこたつはあの「グランクラス」にも匹敵する快適空間です。








Mikan_2

こたつといえばみかんだよねー!

 

 

_mg_0779_3

おいしそう(◎´∀`)ノ



 
 
 
 

そして、、、
こたつ列車最大のアトラクション、なもみ登場!

 
 

Kowai

なもみとは秋田県にある「なまはげ」とよく似たもので、こちらでは「なもみ」という名前で呼ばれているそうです。写真では平静を装っている少年達でしたが実は結構ビビってたような。。(笑)
ちなみに何処で登場するかは乗ってのおたのしみです。



今回は田野畑からの片道乗車だったのであっというまに下車の時間。
せっかくなので撮らせてもらった子どもたちと記念撮影しました(◎´∀`)ノ


 
 
 

Minna

妙に親戚のおじさん風に写っていますが、初対面です(笑)
こんな和気あいあいな雰囲気もこの列車の大きな魅力の一つ!





例年、三陸鉄道の「冬の風物詩」として運行されてきたこのこたつ列車。
昨年は東日本大震災の影響で運行されなかったために、2年ぶりの運行となりました。

運転日や料金は三陸鉄道HPをご覧ください。オリジナル弁当もあります!
ちなみにこたつ列車は電話予約が必要です。



 

身も心もあったまる素敵な列車ですよヽ(´▽`)/
ぜひ皆さんも乗ってみてくださいね。

2012年12月12日 (水)

内陸線の蒼き森

Mori_2


 

雪積もる、静かな蒼き森。
そんな木々の合間を一両の列車が走り抜けた。

冷気に支配された世界に、つかの間の温もりが戻る。



 
 



2012年12月 2日 (日)

ちんちん電車の走る街

Kumamon_2


暮れ行く街と路面電車。

ちんちん電車の走る街ってすきです。
もちろん地元の都電荒川線もね(◎´∀`)ノ

 
 

« 2012年11月 | トップページ | 2013年2月 »