« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

駅長、やはり寝る。

Neteruneko

和歌山電鐵、伊太祈曽駅長の「にたま」氏。(ネコ)
この日は休暇中のたま駅長に変わって、貴志駅に勤務してました。
が、やっぱり寝てる。
 
 
実は僕。たま駅長には5回ほどご挨拶にお伺いしているのですが、そのうち起きてたのは一回だけ。
にたまさんはこの前後、一生懸命勤務されていましたがやっぱり寝ちゃった。
 
 
 
でもかわいいね(◎´∀`)ノ

2012年11月26日 (月)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表12月号発売中!-

12_2    

今月も東京時刻表が発売になりました。
先日リニューアルオープンした東京駅が表紙で「これぞ東京時刻表!」という感じですね。

さて、今月の「鉄道職人に聞く」は誰もが1度は憧れる運転士さんを特集!
実は僕も鉄道カメラマンになる、と決めるまでは小田急線の運転士になるのが将来の夢でした。

今回ご協力いただいたのは箱根登山鉄道さん。
運転士さんの取材記事自体は今までいっぱい先輩たちが書かれているので、
少し運転ないように特徴のある道会社さんにスポットを当ててみました。

今月号も取材内容が大ボリュームになってしまったので前後編の二号またぎになってます。
前編は小田原〜箱根湯本間、後編が箱根湯本〜強羅間の運転手法を取材しています。
ぜひご覧ください(◎´∀`)ノ

 

 

 

Hakone

やっぱ今でも憧れるぜ、運転士さん!



毎月しつこいですが、こちらからご購入いただけます(・・)ノ

2012年11月24日 (土)

中井精也の熱血デジタル写真合宿in小湊 終了!

前回の秩父にひきつづき開催されました、
西武トラベル主催中井精也の「熱血デジタル写真合宿」in小湊が無事終了しました!

今回も添乗員ムラカミ改め、皆様のアシスタント、ムラカミとしてお邪魔してきました。

初日は熱血合宿にふさわしい大雨と寒さの洗礼を浴びながら、
まさに盛りを迎えた小湊鉄道沿線のイチョウを撮影してまわりました。

 
 

Hichan

しかも、今回はかの有名な鉄道写真界のトップモデル「Hinano Nakai」さんも

ご多忙なスケジュールの合間をぬってウルトラスペシャルゲスト参加!

 

 

Kasakasakasa_2

写真に写っている方々の他にもあと30人くらいの参加者がHinano氏にレンズを向ける!!

上総大久保のイチョウもナイスな色付きで、
大雨と容赦ない寒さの中2時間以上の熱血ガチ撮影を実施!

 

Okubo_2

みなさん、極寒のびしょぬれに(><)

そしてこの日のお昼ご飯は、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc_0325  

特別オリジナルかけ紙弁当!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

 

 

もちろん宿に戻っても「合宿」ですから、夜もみっちり写真添削&写真講座が行われます。

 

Kouza

みなさんの熱視線でスクリーンがこんがりと焦げ付きました。

 

 

さて翌日。
中井さんの晴れ男パワーもむなしく、小雨模様。

せっかくなのでいすみ鉃道まで足をのばし、キハ52を撮影することに。

52

色づきはじめた木々の横をトコトコと走ります。

 

 

 

 

午後からはやっぱり中井さん、強烈な勢いで青空を呼び戻し、
このツアーのメインディッシュである、上総久保の大イチョウへ!

 

 

 

 

 

Icho_2

ああ、晴れてよかった(TT)
秋の小湊に訪れたらやっぱり撮って帰っていただきたい一枚だっただけに、本当によかった!!

 

 

そんなこんなで過酷で熱血な(?)二日間が終了!
ご参加の皆様、お疲れさまでしたヽ(´▽`)/

 

ありがとうございました!

2012年11月23日 (金)

写真展やってます! -髭おやじとゆかいな仲間達-

日に日に秋から次の季節に向かっていくような気がする、11月下旬。

実はムラカミ今、グループ展に出展していますヽ(´▽`)/
昨年開催されました、母校である日本大学芸術学部写真学科鉄道好き卒業生による、
OBOG展がなんと今年も開催されています。(現在進行形、すでにはじまっています)

日芸卒業生ということで弊社CEO、山崎友也氏も出展しておりますのでぜひ来てくださいね!

僕はある私鉄の特別な一日に撮影した写真を出しています。
プリントも少しこだわったのでぜひ会場でご覧いただけましたら幸いです(◎´∀`)ノ


---

ギャラリーストークス
-RAIL WAY 髭おやじとゆかいな仲間達-

2012年11月21日(水)〜12月3日(月)  11月27日(火)は休み
12:00〜19:00 最終日は16時まで。

東京都港区南青山6-2-10 TIビル4F 
03-3797-0856

詳しいアクセスはこちら!

---

追記:今回、今のところ在廊できる日はなさそうです。。。すみません。

2012年11月12日 (月)

月が綺麗な駅

桜が綺麗な駅、紅葉が綺麗な駅、海が見える駅。。。
日本にはいろんな駅があります。

そんな中、今日訪れていたのは三日月が綺麗に見える駅。

えっ、月の欠け具合は日々変わるって?
いやいや、ここの駅はいつ来ても綺麗な三日月です。

 
 
 
 
  

 
 
 
 

 
 

Tsuki

ほらね(・・)ノ

 
 

年中、三日月の駅、その名も「三日月駅」ヽ(´▽`)/
三日月が見られる三日月駅。JR西日本姫新線の駅です。

駅の向こうにある山の斜面にでっかい三日月があり、
辺りが薄暗くなってくるといきなり登場します。

ちなみに今日は17時に月が急に登ってきました。

月ってたしかおおよその目安として、
「100mmのレンズで35mmフィルム上に0.5mm写る」と聞いたことがあるのですが、
この画角だとお月様の直径が普段の何倍になっている計算なんでしょうか。

 

そんなこんなで今兵庫県に来ています。
車中鍋セットも積んできたものの、余裕がなくてなかなかできません。
しかも今日、ミスショットしちゃったし。。。。(ノд・。)

このロケ中にミスを挽回できるか!?
できないとまずいです。


あーあ。

2012年11月 9日 (金)

E6、いよいよ。

E6

 
いよいよ、量産車が完成するE6系。
一時的な愛称としてスーパーこまちを名乗り、ロゴマークも決まった。
 
 
ずっと試作車を撮りまくってきたから、ちょっと感慨深いです。

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表11月号発売中!-

久々の更新になってしまいました。。。

さてさて、東京時刻表11月号が絶賛発売中です!

11
今回はあの京急の大改正が掲載されています。
一新された京急の撮影にぜひ連れて行ってくださいねヽ(´▽`)/

なんてったって東京時刻表を見れば、次の列車がどの会社の車両で来るか、
列車番号で一目瞭然!京急の撮影にはかかせません。

そして今月の連載:鉄道職人に聞くは湘南の鯵、いや味を作り続けている駅弁屋「大船軒」!
あの「鯵の押寿司」の作っている現場にお邪魔してきました。

 
 

_mg_9207

↑鯵を漬け酢に漬けているところ。押寿司の味を決める大変重要な行程です。

 

工場にお邪魔してびっくりしたのは、この「鯵の押し寿司」、98パーセントの行程が完全手作り!
詳しくは東京時刻表11月号を見てね、そして買ってね(・・)ノ

 
 

ここから買えますヨ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »