« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表8月号発売!-

Tokyo_2

交通新聞社より東京時刻表8月号が発売中!ヽ(´▽`)/

自称大好評連載中の「鉄道職人に聞く」!
今回のテーマは鉄道運行の中枢、京浜急行運輸司令室!!

ふだんは非常に高いセキュリティーに守られた極秘空間ですが、
に特例的に取材許可をいただきました!
もちろん僕も入るのは初めて!

なかなか見られないお仕事現場です、ぜひご覧ください(◎´∀`)ノ

京浜急行といえばなんか素敵なラッピング列車が走っているそうな。
見に行こうかな(゚ー゚)

2012年7月25日 (水)

あじさいが

Shirara

ちょっぴり涼しい北陸地方。
木陰のあじさいが最後の彩りを見せてくれました。

写真はしらさぎ。
最近サンダーバードの非貫通の顔はなかなか撮れてません。
とくに683のやつなんてしばらく撮れてませんorz

でも最新型は4000番台だからいいのかな(・・)ノ

 

2012年7月17日 (火)

夏の駅

_c3c6026
 
 
釜石線、岩手二日町駅。
 
何度も近くを通っていたけど駅に来たのは初めて。
のどかな田んぼが広がるすてきな駅だった。

夏だねー


 
 
 
 
 
 
 

 
 

2012年7月15日 (日)

日芸の最寄り駅、江古田。

417

我が母校、日本大学芸術学部江古田キャンパスの西武池袋線江古田駅北口。
 
今は綺麗にリニューアルされましたが、僕が通っていたつい最近までこんな昔ながらの出入り口でした。

今の綺麗な江古田駅も好きだけど、僕にとっての江古田駅はこっちかなぁヽ(´▽`)/

ということで明日は日本大学芸術学部オープンキャンパス!!
僕も少ししゃべります。(ほんとにすこしだけです)

日芸に興味をお持ちの方ぜひご来場お待ちしております!

---


日本大学芸術学部 オープンキャンパス
7月16日(月/祝) 10:00〜16:00
※予約不要・入退場自由

僕がいるのは、、、、ここ!


「卒業後の進路について」 14:30~16:00
 内容:就職活動の現状や主な就職先などを解説し,さらに企業に就職した卒業生や
     創作活動に専念している卒業生を招いて,就職活動の体験談や学生時代に
     力を入れたことなどを語ってもらいます。
 場所:日本大学芸術学部江古田校舎 東棟3F E-301教室

詳しくはこちら

---

駅こそ新しくなったものの江古田は飲食店がとっても多い、いかにも学生街!!な町並みです。
街自体も楽しいので散策するだけでもたのしいですよ^^

2012年7月13日 (金)

バスマンフォトオフィスデビュー!

Bus 明日7月14日(土)、交通新聞社より高速バス時刻表が発売されます!
「バスなのになぜムラカミが告知を!?」と思ったあなた!ヽ(´▽`)/
確かにそうです、僕はレイルマンフォトオフィスの社員、鉄道カメラマンです。
 
 
ですが、、、、
 
この時刻表では巻頭特集「新旧キング・オブ・夜行バス徹底解剖!」を担当しました!
レイルマンフォトオフィスならぬ、バスマンフォトオフィスデビューです!!

走行距離日本一の 「Lions Express」と元祖走行距離日本一「はかた号」を同乗取材してきました。

巻頭特集はもちろんこの時刻表は日本全国の高速バスの時刻を網羅。
車内の座席表まで掲載されている一家に最低一つは欲しい時刻表です!!

ぜひご覧ください(◎´∀`)ノ
 
 
 
ちなみに表紙も撮ったよ!

2012年7月10日 (火)

side view!!(改)

 

E5


 

ロングノーズのE5系。

いろいろな角度からこの車両を撮ってきたけど、
やっぱりside viewが大好きだ。

 

 

 

 

---

 

 

(゚ー゚)
滞在中、もう晴れないと思っていたら、
今日も晴れたので微妙に気になっていた箇所を修正すべく再撮しました。

ということでまさかの写真差し替えです。

ちなみに気になっていた点というのは、、、

1、太陽隠れ過ぎ
2、鼻先の背景に黒い板が重なっていた

 

 

ちなみに↓が旧ver。

Sa


一週間ほど岩手県にいましたが、今日で最終日。
僕の心のふるさと、北東北の初夏に癒された取材行きでしたヽ(´▽`)/

もしかしたら東京に帰る頃にはアトレーくんが38万kmに到達するかもかも。

※ブログ上だと少し眠く見えてますがクリックしていただくと綺麗に見れます(・・)ノ

2012年7月 4日 (水)

日本大学芸術学部オープンキャンパスに行こう!

最近アチぃですねー!
あまりの暑さに今年から帽子をかぶることにしました。

以前、真夏の大阪で近鉄線を撮影したとき。
通りすがりのおばちゃんにものすごい剣幕で怒られたことがあります。

「電車なんて撮影すんな!」と怒るのかと思いきや、
「あぶな!帽子も被らんと倒れるやろ!!!」と怒られました。

初めて会ったおばちゃんから我が身を心配して怒ってもらうなんて(;ω;)
おばちゃん、今年から俺、帽子かぶってるよ。(怒られてから3年ぐらいマージンはある)
 
 
 
 
 
一つ告知です。久々の更新が告知ですみません。
 
 
7月16日海の日、
僕が通っていた日本大学芸術学部(通称:日芸ですね)でオープンキャンパスが開催されます。

そのイベントの中で少しだけしゃべることになりましたヽ(´▽`)/

「日芸生って卒業後なにしてるの?」
「在学中なにしてたの?それがどう活きてるの??」

といった内容で各学部の卒業生とともにパネルディスカッションをします。
ちなみに僕は写真学科卒業生。

全ては「プロの鉄道カメラマンになる」ために過ごした、
自称波乱万丈の4年間をさらりとお話するつもりです。

ぜひ来てくださいねー!


--

日本大学芸術学部 オープンキャンパス

7月16日(月/祝) 10:00〜16:00
※予約不要・入退場自由

その中の。。。↓

「卒業後の進路について」 14:30~16:00
 内容:就職活動の現状や主な就職先などを解説し,さらに企業に就職した卒業生や
     創作活動に専念している卒業生を招いて,就職活動の体験談や学生時代に
     力を入れたことなどを語ってもらいます。
 場所:日本大学芸術学部江古田校舎 東棟3F E-301教室

に出ます。

ホームページはこちら


--


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »