« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

連載:鉄道職人に聞く-東京時刻表7月号発売!-

 Tokyo_2
 

 交通新聞社より東京時刻表7月号が発売になりました!

 ムラカミ連載の「鉄道職人に聞く」今回のテーマは、
 列車旅の友、車内販売を追跡!
 

 あのワゴンってどうやって準備しているのか?
 バックヤードは?勤務形態は??

 知っているようで知らない車内販売をご紹介。
 ぜひご覧くださいヽ(´▽`)/



ちなみにこの東京時刻表。
「東京」と付いてますが、一応日本各地で発売されています。

鉄道本が強めな本屋さんだとよく見かけますのでチェックしてみてくださいね。

2012年6月24日 (日)

熱血デジタル写真合宿、無事終了!

1泊2日の鉄道写真強化合宿、
「中井精也の熱血デジタル写真合宿」無事に終了しましたー!

今回の合宿は集合してすぐに一度撮影し、その作品を宿で添削しました。
その後、その反省点を参考に再び同じフィールドで撮影し、夜は写真教室。

そして最後にもう一度撮影してシメの添削教室という二段構成で行われました。

_mg_1763

宿で撮りたての作品をプロジェクターで講評会。デジタルの強みですね。
力作ぞろいで皆さん真剣そのもの!!僕も勉強になりました。

最初の撮影ではまだ不慣れだった参加者の方も、
最後の添削教室ではびっくりする作品が連発!

楽しい撮影会でした!
参加者の皆様お疲れさまでした。またお会いしましょうね^^/

ちなみに。

今日のパレオEXP、荒川橋梁は、、、、、


 
 
 
 
 
 
 

_c3c0380

(ノ゚ο゚)ノ  煙が。。。。。

 
 
 
 
 

ちょっとせつなめなSLでした(゚ー゚)

2012年6月23日 (土)

中井精也の熱血デジタル写真合宿一日目終了!

今日は秩父鉄道で「中井精也の熱血デジタル写真合宿」のお手伝い!

梅雨時期なので天候が心配でしたが、さすがは中井さん。
なんとか晴れました!^^

総勢34名の参加者のみなさんもみっちり(?)22時過ぎまで講義を受けられ、
合宿一日目が終了。

撮って話して撮ってボリューム満点の初日でした。

 
 
 

_mg_1600


長瀞の石畳と秩父鉄道を僕も皆さんといっしょに狙いましたヽ(´▽`)/

明日も晴れるといいなぁ(◎´∀`)ノ

2012年6月15日 (金)

潮来前川あやめ園

梅雨の晴れ間を利用してこの6月撮影必須だった茨城県潮来市の前川あやめ園へ行ってきました。

観光かって?
いえいえ、もちろん電車を撮りにですよ^^
 
 
 


256
 
紫に白、素敵な色ですヽ(´▽`)/
最近、鹿島線で活躍していた113系が引退してしまったため、
事務所のストックが使えなくなってしまったので撮影に向かいました。


ちょうど見頃ですがまだすこしつぼみもあったので、ぜひ出かけてみてくださいね。
潮来駅からもすぐ歩けますよ!

出店のところてんがうまかった。ヾ(´ε`*)ゝ


 

2012年6月13日 (水)

Y's Railphoto -ああ恋しき北海道-

Aas_3

関東はずぅーと天候不良。
撮影もずぅーとできず、絶好の画像処理日和。

という訳でこの前の北海道ロケのデータを片付ける。
あー梅雨明けが恋しいなぁ。

でも紫陽花は楽しみです。

2012年6月11日 (月)

Y's Railphoto -カシオペア-

Kurodaharatoyoghara_mg_9872

上野駅を出発して数時間。
そろそろ乗客たちもカシオペアの旅を心から満喫しはじめるころ。

ステンレスボディーの客車はほんのりと空の色を写します。

北海道までの道のりはまだ始まったばかりです。

2012年6月 7日 (木)

「←鶴見市場駅」

_mg_5841
 
しぶーい「はやぶさ」という看板にふとひかれて、足を止める。

よく見るとなぜか駅までの案内看板が(笑)
なんでだろ。

 
このあたりはなかなか味わい深い町並みが残っています(゚ー゚)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »