« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

晴山駅、再訪。

_c3c9920

以前ブログ にも書いた岩手県釜石線の晴山駅。
今年も満開のタイミングで訪れることができました。

昨年の今頃は、すぐ脇を走る国道を自衛隊の車が行き交い、
そんな中ひっそりと咲いていたこのソメイヨシノ。

今年は子どもたちの元気な笑顔に出会いました。
話を聞いてみると「じぃじの畑を手伝ってるの!」とのこと。

そういえば、ちゃんと長靴履いてるね(笑)

「めがね橋」で有名な宮守の道の駅にも観光客が大勢。

今、北東北の桜が美しく咲いています。




_c3c9995_2
桜に見送られて晴山駅を発車します。






2012年4月29日 (日)

山崎さんとの鍋!

関東では新緑のシーズンに突入してきましたが、東北は今からが桜のシーズン!

というわけで山崎さんと東北へGWロケに来てます。
今回は天気もよく、二人二台体制でバシバシカット数を稼いでゆく作戦。

山崎さんとロケに出ること自体あまり多い機会ではないので、
僕にとっては貴重な勉強のチャンスでもあります。

そして!
なんといっても楽しみなのが二人でやる車中鍋!
さっそく昨日、二人で豚しゃぶを食べました。

 

0000005414dsc_0095

現地調達のどぶろく片手にまずはさしみからスタート!

山崎さんの取材車は三菱デリカD-5。
アトレーよりもずっと車内が広く、二人で鍋をしても余裕のスペース。
さらに鍋のためにサンルーフを取り付ける改造が施されているため、
快適に鍋を楽しむことが可能です(笑)やっぱり凄いです、山崎さん!

 
 
 

0000005414dsc_0097_3  

 
 

使用するお鍋もちゃんとした鉄鍋なので、見た目もとてもおいしそう!
中身ももちろんおいしかったですよヽ(´▽`)/

 

中学生の頃。
山崎さんの車中鍋をする光景をHPを見て、
楽しそうだなぁと思っていたことを今現実にしているのがちょっとだけ不思議。

いろいろな笑い話をしながら楽しい夜でした♪


(ちなみに飲み過ぎませんでしたが食べ過ぎたorz)

2012年4月24日 (火)

新東名、開通!

ニュースでも大きな話題にありましたが、新東名が開通!
今回の開通は高速道路ヘビーユーザーとしてはちょっと楽しみにしていました。

というのも、
東京と西日本を移動する場合、ナビなどでも通常東名経由が表示されますが、
東名はトラックの通行量が多く(特に夜間は)、
90kmリミッターがかかったトラック同士が追い抜きをして、走行車線を塞ぐ現象が頻発し渋滞こそしないもの延々とタラタラ運転を強いられるためにストレスが溜まりまくる高速道路でした。

ちょうど東海地方への撮影が入ったので新東名経由で向かうことに!
 
一言でいうと当たり前ですが走りやすい!道路面では視界が広く、基本二車線ながら三車線区間も長い。でも、一番はトラックの絶対数が少ないのでずぅーっと定速で走ることができるのが本当に楽!

でも多分東名もトラックの数が減ればそんなに走りづらくないような気もしつつ。。。


 
そしてサービスエリア。
走ったのが深夜時間帯だったのであまりお店は開いてないと思いつつ、静岡SAに寄ってみました。
 
 


Dsc_0088
 
おお、ロゴが派手だ。
 
 
 

Dsc_0089

館内はピカピカです!だた、深夜時間帯はラーメンか静岡おでん、簡単なカレーみたいなものしかないようで、旧東名のSAのようなラインナップはないのかな??
 
 
 

Dsc_0090

やっぱり静岡といえば田宮模型!SA内にも模型が展示してありました。
小学生の頃に夢中になっていたミニ四駆の展示には思わずわくわく!
 
 
 
 
 
浜松までの利用でしたが、今までの東名間の移動に比べてとても楽になったのは事実。
この先、どんなかんじになっていくのか注目です。でももう中央道経由で西に行くことはないかな(゚ー゚)
 
 
 

2012年4月22日 (日)

飯田線!

256

 
川沿いを縫うように走る飯田線。山間の川辺にも春がやってきました。
 
 
--
新型が投入されると従来の写真が使用できなくなってしまうのがストックフォトの泣き所。
というわけで先日、大半が313系に置き換わった飯田線を撮影してきました。

実は飯田線をじっくり撮影したのは初めてだったのですが、
ロケハンにとっても時間がかかる(><)

意外と線路に沿って走る道路がなく、
途中で大きく迂回したりする箇所もあるのでちょっと大変。
 
でもアルプスあり、川あり、山里ありと変化に富むこの路線。
外から撮るのも乗ってみるのも楽しそうヽ(´▽`)/

今から新緑のシーズンが楽しみです。
ゆっくり乗ってみたいなー!

2012年4月21日 (土)

東京時刻表5月号発売!

ひさしぶりの更新になってしまいましたorz
あっという間に今月も東京時刻表が発売になりました。

 


542_2
 
 
 
 

 
 
 
 
 
今回は特集が大幅増強!
定番の「鉄道職人に聞く」は東武鉄道南栗橋工場に潜入!
あまりの迫力になんとシリーズ初の2号にわたる前後編にヽ(´▽`)/
 
さらに今月は巻頭特集として
開業を目前に控えた東京スカイツリーと鉄道を撮影できるお手軽撮影地ガイドも担当しました!
 
 
 
暖かくなってきた今日この頃、ぜひ東京時刻表片手にスカイツリーとの撮影に出かけてみてくださいね。
さて桜前線もいよいよ東北へ入っていきました。そろそろ東北行の計画をたてなきゃ!


2012年4月10日 (火)

山北・桜のトンネル

_c3c6445_2

先のダイヤ改正でデビューしたMSEあさぎりと「桜のトンネル」で名高い山北桜とのコラボレーション。
昨日撮影してきましたヽ(´▽`)/

 

最大の目玉列車にたくさんの人がカメラを構えてます(笑)
それにしてもやっぱりここの桜は綺麗です!

 
 
 
 
 

そして夜は、、、、

 
 

_mg_5393

 
 

桜のトンネルライトアップ!!
実はこのライトアップは初めて見たのですが、
あまりの迫力と色合いにちょっと妙な気分に。。。

 

夜は昼間の喧噪と打って変わって撮影地ものんびりおだやか。
地元の方々の「きれいねぇ」という声とともに列車が通り過ぎていきました。

 
 
 

2012年4月 4日 (水)

4月1日。

_c3c4696
 
 
朝からお祝いムード一色だった田野畑駅。
出発式での地元の方と社員さんによる「ばんざい!」の声が忘れられません。
 
 
写真は駅舎内にぽつんとあった三鉄の汽車ぬいぐるみ。
これからはもう少しおっきな車体もやってくるね。

本当に、おめでとう。
 
 
 
 
 
  
----
ただいま三陸鉄道では様々な取り組みが行われています。
なかでもキットカットで有名なネスレとの共同企画である「キットずっとプロジェクト」は必見!

このプロジェクトによって田野畑駅と一車両が素敵な桜のラッピング仕様になっています。
その他、たくさんのキャラクターが手を繋いでいる「てをつな号」も運行中。

ぜひチェックしてみてくださいね。
三陸鉄道HPはこちら!


 
 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »