« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

JRPS相鉄展 開催!

昨年、怒濤の写真展ラッシュだった日本鉄道写真作家協会ですが、
今年も今日から相鉄ギャラリーにてJRPS写真展「今だから見せたい鉄道写真」がスタート!!


1_2

なんと今回のリリース用写真は僕の写真です!
ぜひご来場の際はDMもお持ち帰りくださいねヽ(´▽`)/

さて、この出展写真。なぜ僕が今、見せたいのか。
ただ流し撮りが決まったからではありません。

ちょっとした理由があるのです。
答えは会場のキャプションに書いてありますのでぜひ会場でチェックしてくださいね。

--

日本鉄道写真作家協会写真展 「今だから見せたい鉄道写真」

会場:相鉄いずみ野線緑園都市駅下車徒歩5分ほど

    相鉄ギャラリー

日時:   平成24年2月29日(水)~4月1日(日)
休館日:  毎週月曜日

開館時間:午前11時から午後4時
入場料: 無料
主催:  相鉄ホールディングス㈱、日本鉄道写真作家協会(JRPS)

また会期中3月18日にはイベントデーを開催します!
ギャラリートークやカメラメーカーの説明会など様々なイベントが盛りだくさん!
詳しくはこちら!

ムラカミ在廊日はイベントデーは確実に、その他の日はツイッター でつぶやきます!

皆様のご来場、お待ちしております!!(◎´∀`)ノ

 

2012年2月25日 (土)

東京時刻表3月号発売!

1203160


   東京時刻表3月号が発売になりました!
   今月の連載「鉄道職人に聞く」はみんな大好きキオスクです!

   キオスクのお店側から見た視点など、
   知っているようで知らないキオスクを大紹介!

   ぜひごらんくださいませ〜ヽ(´▽`)/




2012年2月24日 (金)

Y's Railphoto -穏-

1_1

猛烈な吹雪であった一日の最後。
まるで大暴れして気がすんだかのように、穏やかで静かな空が広がった。




2012年2月22日 (水)

通過できないPA-東名編-

この前高山に行った際に掲載した温泉がある諏訪湖SAのように、
東名高速にもどうしても通過できないPAが僕の中に存在しています。

それが、富士山麓に位置する駒門PA!

ご存知の方も多いかと思いますが、
ここはとってもおいしい地下からの湧き水を汲むことが出来るのです!




Dsc_0044

アトレーに搭載している水タンクに10リッター満タンいつも汲んでます!

これで作る車中鍋や、コーヒー、カップラーメンは最高ですヽ(´▽`)/

ちなみに足柄SAにもありますが、駐車スペースから少し距離があるので駒門でいつも汲んでます。

皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

2012年2月19日 (日)

Y's Railphoto -陸前大塚駅-

_mg_7603_2

中学三年生の頃だったかな。

103系が撮りたくて入門機のレンズキットを持ってふらりと降りた陸前大塚駅。

この先で撮ったカーブを行く103系を撮って鉄道誌に送ったら、たまたま掲載された思い出の地。

バス代行が続くこの区間ですが、

一日も早く再び列車が来る日が来るように祈っています。

 

2012年2月16日 (木)

Y's Railphoto -黒いテープ-

_c3c6172

 
 

誤購入防止の為に、
黒いテープが丁寧に、重く貼られていた。

2012年2月11日 (土)

Y's Railphoto -休憩時間-

_c3c5276

折り返し駅でのつかの間の休憩時間。

加減弁に挟まれた油の染み込んだ手袋が、機関士という仕事を物語っていた。







2012年2月 9日 (木)

蒸気暖房

先日、大井川鉄道(鉄の字はバケるといけないのでこちらを使用します)に行ってきました。

今回は外からの撮影ではなく、
乗ることができる幸せな仕事だったので、普段とは違いワクワクな取材でした。

そうそう。
冬の大井川でちょっと見てみたかったのが↓



_c3c5325


機関車から送られてくる蒸気を配管に通して暖気を得る、「蒸気暖房」。
先輩カメラマンから「冬場は蒸気暖房の蒸気が客車の床下から上ってくるんだよ」と教えていただき、
まだ一度も蒸気暖房を体験した事がなかったので、今回やっと初体験できました!

停車中の客車からはゆらゆらと蒸気が上っていましたヽ(´▽`)/


2012年2月 7日 (火)

雪とスマホ

今まで周りの友人がどんどんスマホにするのを見て、
全く意味もなく「オレはスマホにはしない!」と意地を張っていましたが、
昨年末、結局スマホにしました。

ちなみに機種はauのARROWS Z ISW11F ってやつです。

WiMaxに対応しているし、なによりWiFiテザリングが出来るので、
これでもう日本全国auの電波が入るところであればどこでもノートPCからインターネットが出来るようになりました。

車でインターネットができるなんて、もう何でも出来そうです。


が、一つ大きな欠点があり、よく本体が発熱してしまうため、
内蔵センサーが反応して充電しながら本体を使うということが出来なくなることがあります。

ただでさえ、電池が保たないのに充電しながら使えないのではかなり辛い。

この前も北陸で忙しい時に限って、
「本体温度が高いため充電できません」と表示されたので、イラッとして思わず、、、














Au024940

「そんなに熱いならこうしてやる(`ε´)」と雪中投入。

数分後充電は無事再開されました。
ちなみにこのスマホは防水です。

にしても、スマートフォンは便利な反面、まだまだ不完全なところが多いなーと思います(-ε-)





 

2012年2月 5日 (日)

大寒波!

21

強烈な低気圧が襲いかかった北陸地方。
猛吹雪が収まったわずかな瞬間、白と黒の山中に一両の単行列車が定刻にやってきた。




--

ということで、近年稀に見る大荒れの北陸地方に先日までおりました。
↑の越美北線の写真も列車が通過するほんのわずかな瞬間を除いて、、、、
 
 





Au024942


こんな状態orz

ある意味奇跡的に吹雪が止んでくれました。
 
 
 
最初は高山本線にいたものの、条件があまりよくなかったので福井まで来たらものすごい雪でした。
 
 
 
相棒のアトレー君も、夜走っているうちになんか「ヘッドライトが暗いなー」と思い車を降りてみると、




Dsc_0021


なんと流線型になってました! 

何故こんな風に積もったのでしょうか??

 

さて、東京から高山に向かう場合松本からのアプローチが、非常に便利でこの方法でよく現地に入るのですが、

途中の中央道で楽しみなのが、、、

Au284937  

諏訪湖SAにある、ハイウェイ温泉「諏訪湖」!

高速道路から降りなくても入ることの出来るちょっとレアな温泉ですヽ(´▽`)/

上下線ともにあるこの施設ですが、上下線で「町」が異なり、入湯税が違う関係で入浴料に微妙に差があるのが面白いポイント。

ちなみに下り線の方が若干広いです。(男湯情報ですよ)

もしお近くをご通行の際はお試しあれ!!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »