« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

Y's Railphoto -駅直結について考える-

01_4
 
 
 
これが本当の「駅直結」だと思うのだが、どうだろうか。
 

2012年1月27日 (金)

東京時刻表2月号発売中!

A
 
 
 
 
 
 交通新聞社より東京時刻表2月号が発売されました!
さて、僕の連載「鉄道職人に聞く」二回目は忘れ物取扱所!!
困ったときの駆け込み寺にズームイン!!!
 
ぜひご覧くださいヽ(´▽`)/


この時の取材の翌日、
他社線のお忘れ物センターに早速お世話になった(←本当)ムラカミより告知でした♪


2012年1月25日 (水)

東京、大雪!


Dsc_0009_29

まっしろけの相棒アトレー君。
この写真、北陸とか東北じゃないですよ、東京です。

都内を抜けただけでこんなんになってしまいました。

東京、大雪になりました!
天気予報を見てみるとどうも山梨の方も雪が凄く、しかも翌日は晴れの予報!

雪晴れの予感ということで一路山梨に行ってきました。

 
結果はもちろん息をのむ雪晴れに!
写真をUPしたいのですが大人の事情でお見せできず残念!!

印刷物になるようにがんばれ、僕の写真!

2012年1月20日 (金)

Y's Railphoto -のぞみ-

300
 
 
 
今日の大のぞみ時代の先駆者、300系。

多忙を極めるジャパニーズビジネスマンを乗せ、
毎日毎日、東海道山陽新幹線を駆けてきたこの車両もついにあとわずかの活躍に。

残された運用も本当に減ってしまったけど、
最後の日までがんばってね。
 
 
 
 


2012年1月19日 (木)

Y's Railphoto -星空-

_c3c3278_2


たまに星を撮ろうと夜空にレンズを向けるのですが、
どうにもこうにもうまく撮れない。

綺麗だなーと思うけど、ちょっとなんか寂しくなる。
 
寂しくなるけど、自分を奮い立たせる起爆剤。
僕にとって星空というのは、そんな存在です。

 
 
 
 

2012年1月13日 (金)

宮崎、鬼の洗濯岩で・・・

_c3c1592

日南の景勝地、「鬼の洗濯岩」。
波の影響で削られた岩肌が、不思議な光景を作り出しています。

 
 
というわけで、
日南線を走る観光特急「海幸山幸」とこの光景を撮影しようと洗濯岩に立ったわけです。

カメラをセットして後は列車を待つだけ・・・
「あーやっぱり宮崎はあったかいなー(◎´∀`)ノ」とか、
のんきなことを考えていたからバチが当たった。
 
 
「海幸山幸」が前の駅を発車する時刻、なんか画面の海岸線に人影が。
といってもここは観光地。人が入ってしまうのは仕方がありません。
 
 
しばらく見ていると、、、、
 
 
 
 

 
 
「あっ!野焼きしようとしてる!\(;゚∇゚)/」

 
 
さすがに煙はまずいので、もう列車が来そうですが野焼きをしようとしてるおじいさんに、
「すみません!列車来るまで火つけるの待ってもらえませんか!?」と駆け寄ってお願い!
 
するとおじいさんは快諾してくれ、しかも見えない位置まで隠れてくれました。
 
 
しかし、ちらりと線路を見ると、、、、
 
 
 
 

 
 
「列車、来ちゃったー!(;;;´Д`)」
 
 
 

シャッターチャンス(UPした写真の列車位置)まで列車が到達するまで45秒くらい。
野焼きポイントからカメラまで100秒くらい。(一応計っておいた)

Noyaki_4

↑こんな感じ。
 
 
 

 
 
 
 
どう考えても、フィニッシュorz 
 
 
 
 
 
 

 
では、なぜ間に合ったのか。
 
  

 
火事場の馬鹿力?
 
 
 
 
 
 
 
いえ。
 
 
 
 
    

  
 

 
 
 
実は海幸山幸。
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
なんと写真の位置で観光停車!&徐行運転!
しかもなかなか絶妙な位置に停まります。さすがJR九州!!

実はなんとなーくそんな気はしていたんですが確信は持てなかったので。。。
無事に撮影できたどころか、がっちり絞り込んで撮れました。

よかった、よかった。
野焼きのおじいさん、待ってくれてありがとうございました!

2012年1月11日 (水)

ただいま東京!

撮影している区間は違うものの、、、、
 
 
 
 
2
 
特急にちりんと、

 
 
 
 

 


12

特急きりしま。
 
 
どっちがどっちやねん(ノд・。) 
ヘッドマークもなにもないので本当にわかりません。
 
って去年の九月にもぼやきましたネ。 
 
 
というわけでちょっと前に九州より帰ってきました。
行きは宮崎カーフェリーを利用したのですが、帰りは北九州より名門大陽フェリー!

このフェリー、先輩鉄道カメラマンの久保田さんが、
「最高だよー!」と行っていたのでかねてから乗ってみたかったのです。
 
 
いざ乗ってみると、、、おお、なるほど!
氷とお湯が自由に使えるじゃないですか!!焼酎飲むには最高(◎´∀`)ノ
 
 

でも、気になったレストラン入り口のこの案内↓
 
 

Au074869

醤油は各テーブルにあるとのことですが、
写真のお醤油、かたっぽもう入ってないじゃん!
なぜモデルにこの一本をチョイスしたのか気になって仕方がありません\(;゚∇゚)/
 

九州〜東京のフェリーはレストランも営業しておらず、
まったくすることがなくて、一気にロケの画像処理と経費精算がすんでしまうほどですが、
九州〜大阪のフェリーはどれもレストラン営業があり、船旅が楽しめます。

さて、この名門大陽フェリー。
瀬戸内海を航行するので、本州と四国を渡る橋をくぐります。
船内には、橋をくぐる時刻も書いてあるのですが、
ロケ終わりの夜なんてもう、酔っぱらって寝てます。

翌朝、ふらふらと船内風呂で朝風呂に入っているとちょうど明石海峡大橋をくぐる瞬間!
お風呂に入りながら決定的瞬間を迎えてしまいましたorz

悔しかったので慌てて着替えて、展望デッキから一枚!
 
 


 

Au074867

朝焼けと明石海峡大橋です。
 
 
ほどなく大阪南港に付き、大阪から走って帰ってまいりましたとさ。

そうそう道中、相方アトレー君がついに!
 
 

Dsc_0014


30万キロ越えの「聖域」から35万キロ越えの「神の領域」に!
一緒にいられるのもたぶんあとわずかですが、最後まで仲良く頑張りましょうヽ(´▽`)/


 
 
 


2012年1月10日 (火)

頑張れ!岩泉線!!請願署名のお知らせ

先の土砂災害により、長らく不通になっている岩泉線ですが、
やや運転再開に対し雲行きが怪しくなってきているようです。

風光明媚な同路線は撮影地も多いのですが、
訪れたことのある方ならご存知の通り、並行する国道が大変道幅が狭く、
本数は少ないものの鉄道が地元の足としてとても重要な役割を果たしてきました。

現在岩泉町では早期復旧の請願署名を行っています。

詳しくはこちら。
第一回目のとりまとめが1/18とのことです。
 
 
頑張れ!岩泉線!!


2012年1月 3日 (火)

年始は九州!

Q


朝の日差しがふりそそぐ新春の港町。
大漁旗が掲げられた漁船が今年の豊漁を祈願しているようだ。
 
 
 
 
ということで昨年末より九州に来てますヽ(´▽`)/
大阪→宮崎のフェリーで入ってきたのですが、年末ということもあって船内は大混雑!
今まで見たことない光景にびっくり!レストランも大行列でとても入れる様子がありませんでした。
今回はお弁当を持って乗船していたので助かりました(TT)


さてこのロケのミッションは最近出来た新型列車の編成写真を撮りまくること!
ただ残念なことにあまり天気がよくなく、わずかなチャンスでさくさくっと撮っていかねばなりません。
 
 
現時点でなんとなくの目星がついたので、風景っぽいのを狙いたいのですが天気予報を見ると、、、
 
 
 
 
23

  

 

どうも宮崎しか晴れませんorz
 
今日も宮崎にいたのですが、北側は天気が悪いのでどんどん南下した結果、
ついに志布志まで追いつめられてしまいましたorz
 
 
 
もう線路がありません。
 
 
さてどうなることやら。。。。
 
 
そうそう、先日俯瞰撮影していると
すぐ近くでカセットコンロを囲んで座談会(?)していたおじさまに、
「コーヒー飲んでいきなよ!」と素敵なお誘いを受けてしまい、一杯いただいてしまいました!
この時期、温かいコーヒーは涙ものです。
 
 
Au024828
コーヒー片手に皆さんで一枚!あっ俺、入るの忘れてたorz
 
 




中でもこちらのおじさま、なんと肩に猫を装備してました!!(゚ロ゚屮)屮
 
 
Au024857_3


写真撮影用に乗せてもらったのではなく、これが定位置です(笑)
ちなみにこれらの写真は新しく仲間入りしたPENで撮影!こういう用途でも使いたかったんだよね。 
 
とても幸せなひとときでした、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
 

明日からもなんとか晴天になってくれぇ〜〜〜!
そしてお雑煮が食べたい。アトレーで作るかな。いや無理か。

 

 
 


2012年1月 1日 (日)

祝!辰年!

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたしますヽ(´▽`)/

というわけで、今年の対新年最重要プロジェクト(訳:レイルマン年賀状)はこちら!
 
 
 
 
Nenga_2
 
 
はい、あのCMのパ◯リです(笑)
 
もちろん合成や画像処理じゃないですよ!
実際に鉄道ジャーナルなどで活躍中の鉄道カメラマン山下くんが東海道新幹線に乗り込み、車内から撮影してます!
 
さらに完成度を高めるためにフォントは高校時代の友人に頼み、なるべく作り込みました。
 
 
ロケ前日、ムラカミは大阪だったので大阪ステーションシティで大型半紙と筆を入手。
たまたま来た知らない人の目線にも負けず頑張りました(笑)
 
 
ちなみに左上から時計回りに中井、山崎、松本、村上です。

今年もレイルマンフォトオフィスをよろしくお願いいたします!!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »