« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ゆく年くる年

いよいよ2011年も最後の日。

今年は日本がとてもとても大変な年でした。
 
来年は、少しでも穏やかな一年になればと切に願っています。
 
 

僕自身も皆様にたくさん応援していただき、今年も写真を撮りつづけることができました。
本当にありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 


_c3c0488_2
 
 
九州のとある道の駅より。むらかみゆうた(゚ー゚)

2011年12月30日 (金)

クリスマス吹雪

僕は自称仕事熱心なので、クリスマスといえどもちゃんと仕事をしてました(* ̄0 ̄)ノ

というのも富山地方鉄道で新しく水戸岡デザインの列車が走り始めたので取材しにいったのですが、
強烈な冬将軍がやってくるということで、取材後も数日残って撮影してただけなんですが。。。

東京帰っても、、、ねえ。

くだらないぼやきはこれくらいにして、
とにかく雪が凄かった今年のクリスマス。

アトレーもかなり雪化粧になりました。
 
 
 
 

Au254801
 
フロントガラスにはワイパーに沿って雪が積もってます。
 
 
 
 
夜の吹雪道はものすごく恐いですが、朝起きると↓

 
 
 




_mg_6990
 
木が真っ白!
 
 
雪景色は木に雪が付いていないと、あまり綺麗じゃないので、
夜大雪が降った翌朝はチャンスです!
 
 
 
新潟地方も凄い雪で、豪雪の中を行く特急列車を狙ってみるものの、、、、 
 
 
 
 

_c3c3749
 
あなたは、何号ですかorz
ヘッドマーク読めず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

振り返って反対から来る列車も、
 
 

 
 
 


_c3c3769
 
 
 
やっぱりヘッドマーク読めず。orz。
 
 
ヘッドマークの部分に電熱線配置とかいかがでしょうか、JR様ヾ(;□;)э
 
帰りの関越もよく通行止めにならなかったなと思うくらいの積雪で、
一車線(というか道路の真ん中だけ)しか走行できず、
今期初の雪道は久々に大洗礼を受けてしまいました。……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
 
 
でもいいのも撮れたよ。

 

2011年12月21日 (水)

新しいカメラがやってきた

S

ヽ(´▽`)/

知人からオリンパスPEN EP-1を譲ってもらいました!
実は僕、家にあったコンパクトカメラ以来、
一眼レフカメラ以外で初めて自分で使うカメラだったりします。

ブログも始めましたし、なにかと最近「一眼レフじゃなくてもいいなー」というシーンがあり、
破格で譲ってもらいました。

どんな写真が撮れるのか楽しみです!

ということで今から富山に行ってきます。
でも取材だから一眼レフが主体になりそう。。。

ちなみに天気予報を見てみると・・・・







Aa
 
あさってから四日間、暴風雪orz

がんばりましょう(;ω;)

2011年12月14日 (水)

ムラカミ、新連載始まります!

しゃべっていいよ、といわれたので告知します!
 


関東のJR、私鉄が列車番号まで全て載っている鉄道ファン御用達(?)の
MYLINE東京時刻表一月号(交通新聞社発行)から
巻頭特集ページを写真、文ともに担当することになりました!

その名も「鉄道職人に聞く」!

駅員さんや運転士さんはもちろん、
鉄道に関わるあらゆるのお仕事にスポットを当てて紹介していくページです。

第一回は憧れの職業、駅長さんを特集!ヽ(´▽`)/
12月20日より発売です。ご期待ください!!

交通新聞社ホームページはこちら♪
(まだ来月号の告知になってませんが。。。。)

2011年12月11日 (日)

Y's Railphoto -夜行の朝-

1_2


いつもと違う夜行列車で迎える朝。
 
 
身体をベットから起こし、
カーテンを開けて「ここはどこだろう」と現在地を探る。
こんなふとした瞬間が夜行列車の醍醐味なんだろうな。
 
 


2011年12月 9日 (金)

THE、離れ業!

更新さぼっててすみません。ムラカミです。
寒くなってきましたー。

相棒のアトレーくんも冬ワイパーに冬タイヤで準備万端!
総走行距離34万Kmを越えてるアトレーくんにとっては最後の越冬になるかもしれません(;ω;)


さて、今回はちょっと小ネタをご紹介します(-ε-)

当たり前ですが、列車が来た瞬間がシャッターチャンスの鉄道写真。(一般的にですよ(笑))
できれば、一本の列車で多くのカットを撮りたいのでいっぺんに複数のカメラを構えたりします。

が、どうしても縦位置構図と横位置構図で立ち位置がそろわなかったりするケースがありますよね。

そんな時大活躍するのがレリーズの延長コード!
キヤノンのものはエクステンションコードというのが正式名称みたいです。これを使えば・・・・
 
 
 
 

A_2


てなかんじになります(◎´∀`)ノ
ちなみにキヤノンは一本10mで追加接続可能。
三本もってますが、全部つなげると線路脇に一台置いて編成写真、もう一台で風景写真といった荒技も可能です。
 

ただ、当たり前ですが離せば離すほどシャッターチャンスが分かりづらくなり、
全く見当違いのところでシャッターを切ってしまうことも。。。
連写が速いカメラだとバッファ切れも恐いですヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 
 
しかも直前にちょっと構図とかピントとか不安になってカメラまでダッシュしたり。
そしてこけたり。
 
失敗するリスクは大きいですが、よければお試しくださいネ!
ちなみに他の方がいるときは一声かけるとお互い安心ですよヽ(´▽`)/

2011年12月 1日 (木)

Y's Railphoto -タキタキ、ごとんごとん-

12
 
 
 
朝もやの山道を、
タンク車を連ねた貨物列車がごとんごとんと走ってきました。
 
 
 
貨物はあまり詳しくないのですが、
タキって妙に好きです。


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »