« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

こんにちは日常

北海道から帰ってきたのもつかの間、
いつもの日常が待っておりました。。。。
 
 
画像処理は事務をしながら締切の近い撮影を終わらせて、
今度は先に開催しました、
JRPS東日本大震災チャリティー展の収支を最終的にまとめる作業に入ってます。

もう間もなく詳細が発表できる予定です。
 
 
また、ご購入いただきましたパネルの遅延分につきましても、
今週には発送できる予定です。お待たせしてしまい本当に申し訳ございません。

 
 
 
事務所に帰るとなにやらキヤノンから封筒が。
開けてみると・・・・
 
 
 
 


 
 

111027_005601



 
w(゚o゚)wおお!
 
でも買えないなあ。まず次は40Dを置き換えないと。
でも40Dクラスでこのカメラよりバッファが多いのってないんだよなぁ。。。
悩めるところです。


 
 
 
 
 
 

 
 
 

2011年10月25日 (火)

撮影ツアー無事終了!

というわけであっという間に最終日。
この日も6時15分出発で常紋峠を目指します。

前の晩に天気予報を見ると少し快方に向かっている様子だったので、
朝起きるのが楽しみだったものの、雨は上がってましたがあいにくの曇天。

ポイントは前の日と同じ場所なので、
皆さん前日とは違った立ち位置や画角でタマネギ列車を迎え撃ちます。

ずっと曇天でものすごく暗かったのですが、
列車が近づくにつれほんのり晴れて来ました。もしかして晴れる!?

Z1
 
 
うーん、残念ながら晴れるまではいかなかったものの、
ほんのりと日が指してくれました。
 
 
その後、白滝発祥の地をリベンジしたのち一気に富良野線まで走ります。

 
途中、我が青春の地、東川町の入り口をかすめつつ丘の町美瑛にやってきました。
富良野線といえば、ファーム富田のお花畑を絡めた写真などが有名ですが、
ファームに問い合わせてみたところ、、、、
 
 
 
「今はなにも咲いてないです。。。。」 
 
 
 
(;д;)
 
やっぱりそうですよね。。。
 
 
 
 
なので丘と紅葉を絡めて撮影することに。
 
 
 

Z2

もうすぐやってくる長い冬を前に最後の彩りを見せてくれていました。
 
 
 
帰りの時間を考えてここが今回のツアーのラストカットに。
皆様お疲れさまでした!
 
 
最後にフラノーブルで今回のツアーで初めてきちんとした(?)昼食として、
北海道名物「松尾ジンギスカン」を食べ、飛行機で帰京!
 
 
今回は途中雨にも降られたもののどなたも体調を崩されることなく、
ツアーが終えられてよかったです。 
 
 
拙い添乗員でしたが、次回までにより添乗テクを磨いてお待ちしておりますので(←写真は?)
次回がありましたら、ご参加お待ちしておりますー!
というか、今度はもっとツアーのスナップとかも載せなきゃだめですね--;

 
 
 
東京着とともに楽しかった夢の一週間の撮影行もおしまい。
こんにちは現実。ということでたまった仕事を頑張ってこなしていこうと思いますorz

 

2011年10月23日 (日)

タマネギ列車撮影ツアー二日目!

さてツアー二日目です(◎´∀`)ノ
 
出発はちょっと早めの6時出発予定でしたが、
なんと皆さま5時57分には全員集合されたということでまさかの3分早発!!
やる気満々ですw

01
北海道でも6時前はまだまだ暗いです。
 

ちなみにこの日の朝食会場は北海道名物「セイコーマート」(またの名を課金制バイキング)!
このツアーは撮影のことしか全く考えてないので朝食は基本コンビニという、
なかなか不思議なツアーです。

この日一発目はいきなりメインのタマネギ列車!
常紋峠に挑むDD51を狙います。
 

02_2

山間にこだまするエンジン音を聞きながら、
ゆっくりとゆっくりとDD51が坂を上ってきました。
悪天候の上に紅葉もやや終わり気味でしたが、それでも昨日に続きみなさん大興奮!

これを撮りにきたツアーだったのでとりあえず撮れてよかった(ノд・。)
 
 

その後、いよいよ貴重になってきたスラントノーズ型キハ183系オホーツクの編成写真を撮りながら、
森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」で有名な「丸瀬布いこいの森」へ。

今日がちょうど今シーズンのSL運行最終日ということでナイスタイミングでした。
園内をロケハンしながら各自好きな場所で構えてスタンバイ。
 
ムラカミもスタンバイ。
 
「おっ来たぞー!」とシャッターを切ろうと思った瞬間!



ひゅるりと横風。

 
 
 
 
 
 
 
03
 
 
おうのー。ドレンも煙(スカだけど)も流されていきましたorz
ツアーの皆様は爆煙を撮影できたとのことでムラカミ一人負け。。。。


その後「白滝発祥の地」などを寄りつつ、今夜も遠軽バルブ撮影大会!
今日は二班に分かれ、ムラカミは駅近くの跨線橋から狙う班についていきました。
 
 
 


 
 
04_2


スイッチバックの駅、遠軽の象徴とも言えるクロスポイント。
よく見ればDD51貨物に見えるけどもう少し分かれば、なおよかったかなぁ。
 
 
 
 

05
 
 
石北臨貨の要、プッシュプルの補機を流す。
ヘッドライトも付けぬ姿はまさしく縁の下の力持ち。
 
 
 
その後遠軽駅からなんと遠軽駅名板タオルのサプライズおみやげをいただいてしまい、
今日も最高の夜となりました。

JR北海道のみなさま、遠軽駅のみなさま本当にありがとうございました!


さてさて明日は最終日!天気予報は今日よりもだいぶ良さそう。
晴れるといいなぁーヽ(´▽`)/

2011年10月22日 (土)

中井精也と行くタマネギ列車撮影ツアースタート!

さてさて、今回の取材行きの最終ミッションである、
中井精也と行くJALパック タマネギ列車撮影ツアーがスタートしました!

この撮影ツアーでは中井さんのアシスタントをはじめ、
参加者の皆様が楽しく快適に撮影に集中できるようにお手伝いするのが私の役目。
今まで何度かお手伝いしてきましたが、ここまでマニアックな撮影対象ははじめてw(゚o゚)w

ついにここまで来ましたJALパック! 
 
ちなみにタマネギ列車とは石北本線を走る、
主にタマネギをはじめとした農作物を運ぶ臨時貨物で、
DD51ディーゼル機関車が貨車の前と後ろについて走る「プッシュプル方式」で運行される、
なかなかちょっとめずらしい貨物列車のことですヽ(´▽`)/


女満別空港で皆様をお迎えして、最初の撮影地に移動。

が、撮影地に向かう最中、なんと一面のひまわりを発見!
というわけで本命の撮影地を後回しにして急遽撮影開始!

1
 
ひまわりといえば夏の花ですが、北海道では秋口にも見られるようで、
このひまわりは肥料にするために植えられているそうです。


その後JALツアー名物?の止別〜知床斜里のストレートで撮影。

2_2
 
いつもは真冬に来るので雪がないのはちょっと新鮮です。
 
 
 
そしてお昼はこちらもツアーで定番になりつつある、
止別駅のラーメンきっさえきばしゃへ。

111022_132001

お店の窓からキハ40が見られる名店ですw



その後北浜付近で撮影したのち今日のハイライトでもある、
「タマネギ列車」の遠軽駅夜間撮影。
今回のツアーではJR北海道さんのご協力を得て駅構内から
立ち会いのもとで撮影させていただきました!
 
 

 
3
 
 
 
小雨降る中、DD51がこれから闇夜の峠に挑みます。
皆さん夜のDD51の迫力に大興奮!夢中でシャッターを切ってました。
 
 
 
明日はいよいよ日中のタマネギ列車を狙います。
皆さんいい作品が撮れるといいなぁ(◎´∀`)ノ

 
 
 

 
 
 

2011年10月21日 (金)

宴会場なら。。。

神電源が存在する関西からスタートした出張(?)もついに最終目的地の網走に到着!

明日からはJALパックの撮影ツアーの講師補助員業務!(=通称添乗員ムラカミ)
今日はそれに先だって中井さんと沿線をロケハンしながら撮影してきました。(◎´∀`)ノ

昨日は札幌から網走までオホーツクを乗り通してました。
実に5時間半!途中でたまねぎ列車とすれ違ってるはずなのに爆睡(´д`)
札幌で取材があったために網走には前入りし、昨日は一人で宿に泊まってました。

「あーつかれたなー」と布団に入るとこの宿どうも壁が薄いらしく、
おとなりさまの激しいいびき(僕も人のこといえませんが。。。。)が壁伝いに聞こえて、
ちょっと気になって眠れず、やむを得ず部屋を変えてくれませんか?と頼むと、

「部屋が満室で。。。。」とのことorz

といってもいびきの横で我慢して寝るのもちょっとなぁということで、おぉぉとなっていると、
「お客様さえよければ宴会場で」とのことだったので、「ぜひお願いします!」と即答。

そして・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
こうなりました↓


111021_005001
 
 
金屏風完備。 
寝返り打ち放題の超貸し切り状態。
朝まで快眠できました。ありがとうございました!!
 
 
 
 
さて明日からが本番です。頑張りましょう!!ヽ(´▽`)/

2011年10月18日 (火)

Y's Railphoto -神電源-

1

 
 
 
一日の撮影を終え、阪急の西宮北口駅付近を歩いていると何とも神々しいボックスを見つけました。
 
 
すげぇ、神って電化されてたんだ。
しかもその施設って西宮北口駅にあるんだ。
 
 
 
阪急おそるべし(゚ー゚;
 
 
 
 
 

2011年10月 6日 (木)

点いちゃった

相棒アトレーくんで都内を走ってたある時、ふとタコメーターを見ると・・・
 
 

1_2
 
Σ( ̄ロ ̄lll)エンジン警告灯点いた。。。

この前のバッテリー充電警告灯に続きついにエンジン警告灯までお目にかかる機会に恵まれましたorz
 
 

今まで誤作動を含めブレーキ警告灯、バッテリー充電警告灯、オイル警告灯が点灯したので、
残るはABSとエアバック警告灯で全てコンプリート。(おいおい)

もちろん点く度、治してます(;´Д`)ゝ

主治医のダイハツさんに見てもらうと。。。。


どうもエンジンを管理するセンサーがエラーを起こしたみたいで、
特に実害はないとのこと。部品代も安かった(TT)


走行距離のべ33.7万キロのアトレー7。各部にいよいよガタが来ていますが、
本当の最後まで仲良く付き合っていきたいなと思います。


 
 
 
 
 

2011年10月 5日 (水)

Y's Railphoto -こまち、あきたこまち-

_c3c6086
田沢湖線 角館〜神代
 
 
先日、秋田県大仙、仙北地区に行ってきました。
実は僕はこの地区の農家さんに知り合いが多く、今年の稲作について少し心配をしていたものの、
幸いな事に放射性物質は検出されず、出荷には問題ないとのことでした。
ただ、長雨や猛暑で若干農作物への影響が出てしまい、ちょっと気持ち不作気味みたい。

田沢湖線沿線を走っていたらちょうどこまちが来る時間だったので一枚ぱちり。
 
収穫を目前に控えたあきたこまちの稲穂をめでながら秋田新幹線が往きます。
 
 
 
 
 

2011年10月 4日 (火)

三沢駅-十和田観光電鉄-

001


かねてから廃止の話がちらほら聞かれていた十和田観光電鉄ですが、
ほぼ廃止決定の方向になったとのことで。。。
 
古牧温泉の敷地付近を堂々と走る線形はちょっとユニークでいつも気になるのですが、
中でも同路線の起点であった三沢駅が素朴でちょっと素敵な駅。
 
訪れたのは昨年の5月。
確か、開業前の東北新幹線延伸区間をロケハンしていた際にふと立ち寄りました。
JRの三沢駅はごく普通の駅なのですが、とわかんの駅舎はご覧のとおり懐かしい駅です。
 
ベンチに腰掛けていた高校生の二人に声をかけ、撮影させてもらいました。
 
近いうちにまた行きたい駅です。
駅のすぐそばの古牧温泉にもゆっくり行きたいなぁ(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
  
  

2011年10月 3日 (月)

九州新幹線DVDが来た!

若干いまさら感が否めませんが、九州新幹線開業CMDVDが我が家にやってきました。
 
 
01_2

ちなみにバックはムラカミ家でまくら運用についているぬいぐるみN700系S1編成です。
(ホントに編成番号が書いてあります)

 
 
このDVD、山崎さんも持っていて以前から欲しかったのですが、
山崎さんいわく「もう売っとらんよ!」といわれ落胆していたところ、
ツイッターでどなたかが「追加販売あるよ」とツイートしてて、すかさず購入しました!
 
 
内容は皆さんご存知の通りのものですが、
個人的には沿線の人々の嬉しそうな顔ももちろんのこと、
JR九州の社員の皆さんの笑顔にとても「ぐっ」ときました。

新規開業CMって「開業!キラーン!!」みたいな、カッコいいスマートなCMが多いイメージが
僕の中で強いのですが、鉄道って僕は人と人の生活の中に生きていると考えているので、
中途半端に人のイメージを入れたCMではなく、
ここまで「人、人、人!」というCMはとてもワクワクするものでした。
 
 
 
ちょっと出てみたかったな(◎´∀`)ノ
 
 

2011年10月 2日 (日)

レイルマンフォトオフィス スーパープロジェクト!

昨日はレイルマンフォトオフィスが誇る最大の(?)福利厚生イベント、
レイルマンバーベキューが開催されました!(中井さん曰く、秋の園遊会)
 
このバーベキューはただのバーベキューではありません。
かなりハイスペックなスーパーバーベキューなのですヽ(´▽`)/
 
とにかく事務の松本さんの下準備がすごい!
買い出しはもちろん、野菜も前日には既にカット済みであとは焼くだけ状態にしてくれています。
しかもあまり食べる人のいないムラカミ大好物の、レバーも買っておいてくださるやさしさ!!
 
あと松本さんには伝家の宝刀があるのですが、それはおいおい(*゚▽゚)ノ
 
というわけで当日は例年のように松本家に車載のお手伝いしに7時15分に集合です。
松本さんの家はムラカミ家から少し距離があるので6時過ぎは出なくてはいけません。

01

一見遊びに見えて遊びではないため、
絶対に寝坊が許されません。
念には念をいれてMacさんに目覚ましをかけておきましたが、
絶対バーベキューする日の起床時間じゃないような気が(゚ー゚;

しかし今年のバーベキュー。例年と一つ大きくことなることが。
 
 
 
 
 
 
 

それは。。。。
 
 
 
 
 
 

 
 
02

ムラカミ、まさかの風邪orz
 
 
例年中井さんがこの時期ひいていたのですが、まさか今年は自分がひくとは。。。
別に寝込むほどではないので、予定通り松本家へ。

 

03
 
↑松本さんの買い出しメモ。松本さん、本気です。
 
 
 
会場につき、さっくりと火をおこし(火起こしが遅いとムラカミはクビ、と数年前に言われた)、
バーベキュースタート!日頃お世話になっている方々を含め、今年も20人くらいで盛り上がります!
 
11

やんややんや(◎´∀`)ノ
 
 
 
 
そしてここで松本さん伝家の宝刀、マイシェイカーによる「Bar Matsumoto」が始まります。


111001_143402
 
 
なんでもできる松本さん。凄すぎます。松本さん曰く、
「男ならこれくらいできてあたりまえだ」w(゚o゚)w
今年はなんとオリジナルカクテルまで作ってました。


 
 
そしてシメは広島出身山崎さんのお好み焼きです!
ちなみに山崎さんに「広島風お好み焼き」とか「広島焼き」って言うとかなり怒られます。
 
 

111001_153801

「お好み焼きのほうが写真より自信あるし、うまいと思う」とのこと。
ちなみに使っているのはMyコテ!
 
 


111001_155901

悦な中井さん(◎´∀`)ノ
 
 
その後満腹になった中井さんは・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 


111001_161201
 
毛布気持ちいい。。。とゴロゴロしてました(笑)

 
 
日没前に片付けも終え、今年も大成功に終わったレイルマンバーベキュー!
早くも来年が楽しみだぁヽ(´▽`)/ 
 
 
 

 


 
 
と、昨日が決定打となって風邪が悪化、ゴホゴホいいながら書いているムラカミでした(;ω;)

 
 
 
 
 
 

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »