« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

Y's Railphoto -ごめんどうですが-

 23_3 
 
 
 

心から申し訳なさそうに掲げてある、
ちっちゃい看板を見つけました。

 
近江鉄道 日野駅
 
 
 
 
 
 
 

2011年9月23日 (金)

Y's Railphoto -空を、仰ぐ-

_c3c4053_2

 
 
日中、光線を遮る雲の存在は、
時として撮影の邪魔者でしかない。
 
しかし夜が来る少し前、
一日を通して僕が格闘し続けた憎き雲たちが、美しい光景を作り出した。
  

 
 
 

2011年9月22日 (木)

チャリティー写真展終了!

110922_160601
ギャルリートラン・デュ・モンドで開催してまいりました、
東日本大震災復興チャリティー写真展「忘れ得ぬ東北 ふるさとの鉄道風景」ですが、
本日無事に終了いたしました。会場もすっからかんです。


_mg_4994
皆様から寄せていただきましたメッセージボードもいっぱいに!
 
 
 
「はたして買っていただけるのか?」と実行委員会で不安になっていた写真パネルも、
予想数をはるかに上回ることができました。
 
 
 
会場内の募金箱にも連日たくさんの義援金をいただき連日後輩ヤマダイと感激。

三陸鉄道復興への必要資金にははるかにおよびませんが、
お預かりいたしました義援金は皆さんの思いと共に三陸鉄道さまへお届けしてまいります。
この度は本当にたくさんのご来場ありがとうございました。
 
 
 
なお、ご購入いただきました写真パネルは10月中頃の発送を予定しております。
また、今回の詳細につきましては集計後ブログ等で発表する予定です。

2011年9月21日 (水)

Y's Railphoto -にゃんか用か?-

_mg_8376_3
 
 
 
「にゃんか用か?」
にらみをきかされましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ
 
 
 
 
-- 
 
 
※新宿ギャルリー・トラン・デュ・モンドにて開催してまいりました
東日本大震災復興チャリティー写真展は明日22日が最終日です!
なお明日は15時までのオープンになりますのでご注意ください!
 
 
 
 
 

2011年9月20日 (火)

Y's Railphoto -東京にある風景-

1

 
 
世界に誇る日本の最先端技術と、古き良き文化。
けっこう好きな東京の風景です。

 
 
 
 
 
 

2011年9月19日 (月)

チャリティー写真展ラストスパート!

110919_180501

↑会場のメッセージボードも盛り上がってきました!
 
今月12日から開催してまいりました、日本鉄道写真作家協会+東北を応援する写真家たちによる、
東日本大震災チャリティー写真展「忘れ得ぬ東北ふるさとの鉄道風景」ですが、
先日のイベントデーも多くのお客様にご来場いただき大成功!

さんてつ箱の募金をはじめ、会場販売の写真集や、ポストカード、
そして写真パネルも予想を上回る反響で驚いています。

皆様本当にありがとうございます!
お預かりしました義援金はきちんと三陸鉄道さまへお届けいたします!o(*^▽^*)o

さてさて会期もあとわずか。
最終日まで皆様のお越しをお待ちしております!!!
 
 
場所:西武新宿駅北口目の前KMビル9F
ギャルリートラン・デュ・モンド
(会期中無休 11時〜19時 最終日は15時まで) 
 
9月22日までの開催です!なお22日は15時までです!ご注意を(゚ー゚)
 
 
 

 

2011年9月17日 (土)

Y's Railphoto -山中を行く-

_c3c2551_5

 
 
 

しんしんと降る雨の湿気を帯びた森の中を、単行列車が行く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年9月15日 (木)

JRPSチャリティー展写真展開催なう!&イベントデーのおしらせ

アスカネット写真集展を無事に終え、(ご来場ありがとうございました!)
今度は東日本大震災復興チャリティー展写真展 「忘れ得ぬ東北・ふるさとの鉄道風景」が
9月12日より22日まで、
西武新宿駅北口、目の前のギャルリートラン・デュ・モンドにてスタートしています!
(会期中無休 11時〜19時 最終日は15時まで) 
 
 
 


_mg_9946_2


会場にはJRPS会員の他、東北を応援する写真家たち総勢48名79点の作品が並んでいます!
会場内の展示作品は全て1万円にて販売し、作成費を除いた金額を義援金として寄付します。


_mg_9977

三陸鉄道への応援メッセージも募集!
 
 
 
 

_mg_9974
 
物販コーナーでは久慈ありすさんと釜石まなさんがお待ちしております。


 
 
 
 
_mg_9962

写真展と同名の写真集は会場特価100円引きの2000円で販売!
また、8枚一組のポストカードは1000円にて好評発売中!

 
展示作品や写真集、ポストカードの売り上げが三陸鉄道株式会社へ渡ります。

続いてイベントデーのお知らせです(◎´∀`)ノ

2011年9月18日
写真展会場にてギャラリートークを開催!!!
13時〜、15時〜、17時〜の三回を今のところ予定しております。

皆様ぜひご来場をお待ちしております!!

2011年9月13日 (火)

九州へGO!4

さて翌日の杵築は真っ青の青空!よかったー(◎´∀`)ノ


110906_065601


走りの撮影は基本的に二台か三台のカメラで狙います。

朝一はこの前のダイヤ改正で787系に変わったにちりんを狙います。
小倉〜宮崎空港ってものすごい乗りごたえがありそう。一回乗って見たいなー。

白いソニックに合わせて今度は別府に戻ります。
少しでも高いポジションから狙いたいので、
脚立+ムラカミ伝家の宝刀ハスキー三脚五段を使って高さを稼ぐ!

110906_093901_2

値段も高いが高さも高いハスキー五段。
さすがにMAXまで伸ばすと不安定だけど、それでも固定できるかできないかはものすごい違い。

別府も入れ食い状態で、お次ぎは豊肥本線!
阿蘇山出てる、出てる!ということで速攻おさえます。
これで一応最低限のカットはそろったので一安心。

夜までいろいろ撮影できました。


12

棚田の集落をゆっくりと気動車が走ります。

次宮崎なのにこんな時間帯までふらふらしてたら大変です。
しかもまたネットカフェで画像送らなきゃいけないのにどうしよう。

なんとか仮眠しながら明け方3時に宮崎の自遊空間にIN。
奇跡的にも撮影地に近いのでギリギリまで事務作業して撮影に向かいます。

この一体もダイヤ改正により
「にちりん」、「ひゅうが」、「きりしま」の各特急が一斉に車両変更されたので、
たくさん撮らなきゃいけないものの。。。。。


「ヘッドマークないからどれ撮ってもぶっちゃけなんだかわからないorz」

一応、該当列車を撮影しているのですがホントに違いがない!
でもしょうがないよねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

移動中、一人乗客が増えてました。

1111

どこからご乗車ですか??


さてさて、実は僕。
鉄道写真を始めた時に行ってみたい憧れの撮影地っていうのが何カ所かあったんですが、
それが宮崎にも一カ所あります。

よく雑誌で見かける「フェニックスの木と日豊本線」の鉄橋の写真、あれです。
初めて見た時、「おお南国!」と思って撮ってみたいなーと思って撮りました。

_mg_0970_2

なんかめちゃくちゃギリギリ。見たことある絵にならないゾ。

しばらく、なんでかなー場所違うのかなーと悩んだ末、一つの結論にたどり着きました。



「あっ、フェニックスが伸びたんだ。。。。」




そりゃ、フェニックスも木なんだから年が経てば伸びるよねorz




落胆しつつも、
最後に「きりしま」を撮影してなんとか駆け足で周った九州ロケもおしまい。

宮崎からは大阪までフェリー経由で無事帰京。

締切が迫ってた中、なんとか短期間で無事撮影できてよかったよかった( ̄▽ ̄)


おしまい(◎´∀`)ノ

2011年9月12日 (月)

九州へGO!3

告知をはさんでしまいましたが九州ロケのレポを再会しますヽ(´▽`)/

今回の九州ロケは締切とスケジュールの関係で一週間もいられないため、土日は一回のみ。
ということで豊肥本線に週末だけ走る「特急あそぼーい」を撮影しようと試みるもお天気は雨。

それでも列車が来る以上、一応緑バックで撮影します。

_c3c2676

ないよりはいいよね、ということで。。。

翌日、なんとなく雲の切れ目が出てきて、
「ハレタリクモッターリー」な状態へ。自分の運を信じて列車を待ちます。


_c3c2586_2
 
 

おっ晴れた!ヽ(´▽`)/でも昼前とはいえまだだいぶ太陽が低いです。もう夏ではないですね。
 
 

あそぼーいは相変わらず天気が悪かったので、一応緑バックの編成の別バージョンを撮って、
翌日は日豊本線に向かいます。
某携帯天気予報では杵築の予報は「からっと晴れる一面の青空の一日!」という強気の予報。
そこまでいうならバッチリだろうと、期待して朝起きてみると、、、、
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 


 
 110905_145001

 
 
じめっと、ところどころ青空が見える朝を迎えましたorz
やや晴れていますが、雲だらけだしすぐそこまで暗雲が来てるヨ。゜゜(´□`。)°゜。

ソニックを撮影するもまだらに日が当たったり曇ったりと、全く仕事が終わりません。
締切がやばいのに!!ちなみに、本命は白いソニックの塗装が新しくなったもの。
できれば定番の杵築の鉄橋でおさえたいところ。

塗装や編成数などが変わるとストック写真として使えなくなってしまうので、
新しい白いソニックを狙うもこの日は一編成しか走っておらず、もう踏んだり蹴ったり。

撮影可能な最後の列車をダメ元で杵築の鉄橋で構えます。

110905_163401

ほんのり見える青空をなんとか広げさせようと「気」を送ります。。。


3

頑張れ俺!頑張れ太陽!雲よあっちいけー!

そんで列車が来る数分前。

 
 
 
 
 
 

110905_165301


すがすがしい秋空に!やったーと思ったら今度はなんか焦げ臭い。。。
横に目線をそらすとおじちゃんがなんと、たき火をスタート!!
ぎゃー違う漢字で今度は煙るーーーorz

それでも結果はなんとか煙もかわせ、青空の白いソニックをGET!(◎´∀`)ノ
助かったぁ。。。。誌面で使われるといいな。


その夜、祝杯を我慢して大至急で事務所に送るために自遊空間別府店に駆け込みます。

110905_231201

なんでも出来るアトレーくんですが、実はインターネットはできないので、
ロケ中はネットカフェが強い味方。

ちょうどこの時期、今度新宿でやるチャリティー展の準備が大詰めということもあり、
画像処理と合わせて作業してたらあっというまに深夜になってしまいました。

ねむいぜ。

とりあえずこの日は杵築にとどまり、曇った分の再撮を翌日狙います。

つづくヽ(´▽`)/

2011年9月11日 (日)

明日からチャリティー写真展開催!

こんにちはムラカミです!

ガレリア銀座で開催のフォトブック展「鉄道物語」、大変たくさんのお客様に来ていただきまして、
大成功のまま終了いたしました!本当にありがとうございます。

トークショーも大盛り上がり(!?)でよかったです。
初トークショー、超ドキドキでしたが皆様のおかげで無事やり遂げられました。

さてさて、JRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展リレーもいよいよ残すところあと二つ。
ということで明日から新宿にて下記の写真展が開催されます!!

--

日本鉄道写真作家協会+東北を応援する写真家たち 主催
東日本大震災復興チャリティー写真展 「忘れ得ぬ東北・ふるさとの鉄道風景」

内容:
鉄道写真家だからこそ残していた被災地の被災前の風景。
国鉄時代から最近まで時代も様々。

期間
2011年9月12日(月)〜9月22日(木)
11:00〜19:00(最終日15時終了/会期中無休)

場所
「ギャルリー トラン・デュ・モンド」 
東京都新宿区歌舞伎町2-46-5KM新宿ビル9F
03-5273-4557 西武新宿駅北口正面

今回は観光庁と
0系新幹線の車輪があることで有名なギャルリー トラン・デュ・モンド様に後援をいただきました。


今回は総勢48名79点に及ぶ展示作品すべてを1点1万円で発売し、
そのうち制作費を除いた全金額を三陸鉄道株式会社様に直接義援金としてお渡しします。

また会場では同タイトルの写真集、及び8枚セットのポストカードも発売!
写真集は当協会への印税収入全額を直接義援金として
世界文化社の売り上げは一部赤十字社を通じて寄付、

ポストカードの売り上げは直接三陸鉄道様に義援金としてお渡しします。

会場には三陸じまん号の募金箱や三陸鉄道へのメッセージボードを設置します。

---

この取り組みで集まりました皆様の気持ちは直接実行委員会が三陸鉄道へ届けます。
皆様のご来場、及び、作品のご購入をお待ちしております!

なお、ムラカミは会期中なるべく在廊する予定です。

041

↑写真集は全国の書店で世界文化社より絶賛発売中!!

2011年9月 5日 (月)

九州へGO!2

朝起きて空を見るとだいぶ、台風の気配が色濃くなってきました。

1_2

本当は大阪から別府までフェリーで移動しようとしていたんですが、

十中八九欠航だよね。。。

それはある程度覚悟の上だったのですが、すっかり忘れていたのは、欠航=その船の中と乗船までにこなす予定だったいろいろをやる時間がなくなったということ。(ノ_-。)

フェリー会社のHPを見ると一応まだ天候調査中とのことだったので一縷の望みをかけてとりあえずさらに西に向かいます。

2

ご当地乳製品大好き!

途中どんどん雨風が強くなる中、フェリーの欠航決定が出ないまま西宮まできました。

万が一、欠航じゃなかったときのために一応ここで待ってみます。

3

船が出なかったときのために気合いを入れときます。

 

10時、欠航決定。アトレー戻ります。。。

といいつつ、車で走っていったほうが早いので、16時過ぎには関門橋を通過、

無事に九州入り!ヽ(´▽`)/とりあえずよかった。

現場近くまで来たので、先日大阪で「九州みやげだよ!」といただき、

一度東京に持ち帰ったのちアトレーでまた、九州に持ち込むという不思議な流通をたどったスダチ君を絞ってタコを食べます。

4_2

まさかの帰省にびっくりのスダチさん。

天気が不安定ですが九州ロケがんばりましょう、つづく(◎´∀`)ノ

2011年9月 4日 (日)

九州へGO!

また一週間あけてしまいましたorz

ただいまガレリオ銀座では日本鉄道写真作家協会の

世界初!写真集展「鉄道物語」が開催中です。まだご覧になられてない方はぜひご来場くださいませヽ(´▽`)/

ちなみにこの写真集展、一冊3分かけてご覧いただきますと全員で一時間はかかる計算になりますのでご注意を(笑)

その写真集展会場の当番中、急遽九州行きの指令が下りまして、大分へ急行することになりました。

が、東京にいる間にやっておかなきゃいけないことを片付けていたら、出発が一日ずれ込むことに。台風の影響で九州の天候は芳しくなかったので、そんなに影響はないかなと思いきや重要なことを忘れてました。。。

とりあえず、仕事が終わったので荷造りはあとで考えるとして、積む物積んで出発!

110901_2009011_2

おお、1250キロ。。。首都高から乗って大分道で降ります。

早速東名が通行止なので中央道経由で西へ。

今後台風が北上することを考えるとなるべく早く九州に入っておいたほうがいいので、

何とかうどんのだしが関西だしになるくらいまでは走りたい!ということで、

なんとか名神高速の伊吹PAまできました。まだきしめん圏かな。。。

110902_0056011

それでもまだ半分も行ってない。

けど限界なので一年の大半をすごすアトレー君で仮眠します。

つづく(◎´∀`)ノ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »