« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

Y's Railphoto -待合室-

2


廃止の決まった長野電鉄屋代線。

ちょっとラクガキが多いけど、
味わい深い木の待合室が最後の夏を迎えてます。


 
 
 
 
 

2011年8月27日 (土)

Y's Railphoto -夏の午後-

1
 
 
 
部活帰りか、
けだるそうに歩く女子高生。

わかるわかる、僕も高校時代そうだった。
運動部だったから疲れ果てて友達ととぼとぼ帰ってたな。

心持ち涼しい風が吹く夕方のホームでした。

2011年8月24日 (水)

Y's Railphoto -地下鉄のちに山登り時々路面電車-

1

 
地下鉄かと思えば、急勾配をぐいぐい上り、ふとしたら路面電車みたいな区間を走る、 
とってもユニークな京阪京津線。

終点、浜大津付近では車の間をスイスイ走ります。
 
 
 
 

2011年8月19日 (金)

那珂湊に行ってみなぃと。

今日は、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で行われているチャリティー写真展に行ってきました。

実はムラカミ、ひたちなかに乗るのは初めてです。
ということで、風邪気味のアトレー君をおいて上野駅にむかいました。

直前までバタバタしていたので、家を飛び出すような形で出て来たので、
スーパーひたちの中で一息ついていたら・・・・


!!(゚ロ゚屮)屮


カメラないじゃん!

みごとにカメラを自宅謹慎にしてしまいました。

ちーん。仕方がないですね。

ほどなく電気が消えて交流区間。
今常磐線でも電気消えるのってスーパーひたちだけになっちゃったのか。

そして勝田から初ひたちなか海浜鉄道へ!

車内にはこんなステッカーが↓

110819_112101

雨の中、しっとりと水気を帯びた田園風景の中を列車が行きます。。。。が、カメラがないorz

やきもきしながら写真展会場(車両?)ある那珂湊に到着!

こちらが写真展会場( ̄▽ ̄)↓

110819_124801


たぶん鉄道写真を飾る上でこれ以上の会場はないっす(◎´∀`)ノ
中身は訪れてからのお楽しみということで。

でも個性豊かな作風が所狭しと飾られているあの空間は、
とっても癒しな空間だなと思いました!次回は参加できれば幸いです( ^ω^ )

皆様もぜひー!

----

2011年8月20日(土)・21日(日)
9:00~17:00 (最終日16:00終了)

入場にはひたちなか海浜鉄道那珂湊駅入場券または乗車券が必要。

留置車両/キハ222(写真展示)、キハ2005(休憩用)

----

今日お会いした皆様どうもありがとうございました!!
 
 

2011年8月16日 (火)

Y's Railphoto -夜が来る-

_c3c0617

観光客をたくさん乗せた、色とりどりリゾート列車が走り去った後、
五能線にはひっそりと日常が戻ってくる。


太陽が沈み、夜が来るまでの少しの間。


波の音と列車の音だけが辺りに響いていた。
 
 
 
 
 
 

2011年8月14日 (日)

ツイッターって面白い!

ども、青森県八戸なうのムラカミです。

このブログをはじめる前からやっていた「ツイッター」ですが、
これってホントに面白い!

僕は、告知やロケ先での出来事をよくつぶやいていますが、
たまにまさに今撮っている路線に他の方の「これから◯○線に乗ります」というつぶやきを見かけることがあります。

そーなると鉄道カメラマンとしては撮らずにいられないのが心情!

ちなみにこういうのは今までに4回ほどありました。

初めては冬の釧網本線。
知床斜里からロケハンを終えて夜、車で釧路に帰っている時に、
「ちょうど列車ですれ違いますね」というつぶやきを発見!

慌てて、ロケハンをして撮影したのがこちら↓
_mg_7417_2
コメントくださった方が実際に乗ってますww
ここにいますー!と事前にお知らせしたものの暗すぎて見えなかったとのこと。
残念。。。でもお写真は見ていただけました^^

知り合いの運転士さんが実際に運転している列車を撮影したこともありました。
あと、撮影はできなかったけど手を振ってコンタクトしたこともヽ(´▽`)/

そいで今日もそんな出会いが!
ちょうど新幹線撮っていたら、「これから乗るよ」というつぶやきを発見!
というわけで撮りました↓


_c3c9687
手も振ったんだけどさすがに見えなかったみたい。残念。

なんかこういうのも面白いよね。とってもすごい偶然^^

もし、ご乗車される列車が撮影できるチャンスがありましたらこれからも撮っていきますので、
「ツイッター」でコメントくださいー(◎´∀`)ノ

一生懸命、手も振りますww
 
さて、八食センターで買ったほやで居酒屋アトレーを開始しましょう。

それではm(_ _)m 
 
 

2011年8月13日 (土)

青森ねぶた祭り!跳ねて来た!

こんにちは、ご無沙汰になってしまいましたがムラカミです。
最近なにをしていたかというと、、、、

ずっとアトレーくんとうろうろしてました。3週間くらい。
東京を出発するときは見ることの出来た自宅のテレビも、

帰ってきたらどのチャンネルも砂嵐になってました。……(ノ゚ο゚)

でも、タイヤがついているほうの自宅は地デジ完全対応なので問題なしヽ(´▽`)/
ああアトレー、快適な我が家!


3週間は信州、北陸、京都、和歌山、岡山、名古屋と周り、
そのまま北東北へ撮影にいってました。

夏の北東北といえば!

そう!


お祭り!


ということで、社長お二人にお許しを頂きまして、
青森ねぶた祭りでハネトしてきました!!

実は今回で三回目のハネトなので今年は全部衣装買っちゃいました↓

110806_182901_2
夏のボーナス一括払い(うそ)


 
 

ねぶた祭は見ても楽しいですがやっぱりハネるのが一番!
いつもいろいろお世話になっている青森のお知り合いに、
今回も完全にお世話になってぴょんぴょんハネてきました!!
本当にいつもいつもありがとうございます つД`)


ちなみにハネトから見ると周りはこう見えます。


110806_184801


110806_185101

ある意味、アリーナ席。


二時間一本勝負でラッセラー!ラッセラー!とはしゃいでとっても幸せな時間でした!






でもきちんとお楽しみの「ツケ」として翌日以降の足と声のダメージは半端なかった。
カメラバック担ぐのしばらく拷問でした。。。


↓しばらくかさばってた花笠inアトレー
110808_182001_2

 
 
 


来年も行きたいなー!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »