« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月23日 (土)

Y's Railphoto -路地裏鉄道??-

_c3c8843

JR紀勢本線の御坊駅からちょろりとのびる紀州鉄道。

ホテルとかで名前が有名ですが、この鉄道がすごいんです。
終点の西御坊駅手前のストレートがこの写真。

初めて行ったときは「日本にもこんな光景があったとは!!」とびっくり!

まさに路地裏鉄道!江の電とはまた違ったおもむきが(笑)

また行きたい路線のひとつです。

2011年7月22日 (金)

まだまだJRPS写真展あります!

皆様のおかげで無事に大阪ニコンbizでの写真展が終了しました!
たくさんの方とお会いしたり、再会することができとても楽しかったです。

実行委員長やってよかった!!^^ 
ひとまず、ニコン展は11月までお休みですが、
またすぐにJRPS(日本鉄道写真作家協会)の写真展が品川のキヤノンで開催されます!

 
 
 

日本鉄道写真作家協会写真展 「鉄道列島」
キヤノン品川Sタワー オープンギャラリー 2011年8月2日(火)~8月31日(水)

休館:日曜、祝日 夏期休館 2011年8月15日(月)から8月21日(日)
開館時間:10時~17時30分     http://p.tl/jprr

休館日にご注意ください♪


  
 

そしてもう一つ!!
写真展のようで写真展でない、「写真集展」がこちらもJRPSで開催されます。

  

A6postcard_20110715_4

 
『鉄道物語』~マイブックでつづる鉄道写真家17人の写真集展~
2011年8月30日(火)~9月10日(土)
会場:EIZO Galleria Ginza 東京都中央区銀座3丁目10-6
10:30~18:00 休館日:日曜・月曜

こちらは下記の日程でトークショーもありますよ!
しかもちゃっかりなぜかムラカミも出てくるという・・・

9月2日(金)16:00~18:00 9月3日(土)13:00~15:00
出演/山崎友也、長根広和、久保田敦

9月9日(金)16:00~18:00 9月10日(土)13:00~15:00
出演/中井精也、長根広和、村上悠太

ギャラリートークは事前申し込み制です!詳しくはこちら!!

写真展概要はこちら!!

出展者みんなが作ったの世界で一つだけの写真集を集めた「写真集展」です。

よかったら来てくださいね^^/


告知記事ですんませんでした--;

2011年7月15日 (金)

写真展、ついにオープン!

_c3c7363

ついに!ついに!ニコンサロン大阪bizでの写真展、初日を迎えました!
平日にも関わらずたくさんのお客様にご来場いただき、
感想を述べてくださる方もたくさんいて大感激でした!


初日ということでオープニングパーティも開き、大阪私鉄の方やカメラメーカーの方々など、
こちらもたくさんの方々にお越しいただきました。

_c3c7377_2

お客様の中には鉄道アーティストの小倉沙耶さんもお越しいただいたので、
ムラカミの写真の前で記念撮影をしちゃった!!

_c3c7381_2


実物は会場で見てねw

でも初めて実行委員長をやりましたが、ちょっとなんかうれしい達成感に包まれた一日でした^^/

大阪は〜20日までです。残念ながら村上は本日15日までしかいられませんが、
皆様のお越しをお待ちしております!!


日本鉄道写真作家協会(JRPS)写真展
Attracted Railways -鉄路の世界-
7/14 (木) ~7/20 (水)  ニコンサロン bis 大阪
10:30〜18:30(最終日は15時まで)
会期中無休   

2011年7月 8日 (金)

カメラバック買った!

大学時代から使っていたカメラバックが寿命?を迎え、憧れのタムラックを導入!

_mg_5795

最初は諸先輩方が使用されているいわゆる3ケタシリーズを買おうかなと思っていたのですが、
値段ととある理由で4ケタシリーズの5613を購入。

その理由、というかこのシリーズの最大の特徴は今まで背面に位置していた、ノートパソコンの収納エリアが外側に位置していること!

_mg_5797

3ケタシリーズは品質も最高なのですがノートパソコンの収納スペースが、
一番加重がかかってしまう背面にきてしまうためパソコンへのダメージが不安でした。
でもこのシリーズではその不安はありません。

写真は側面にロープロのポーチを付けてます。

車でいける取材はいいのですが、
最近は鉄道などの移動も多くなってきたのでこの点が気に入ってこっちにしました。

で、既存のカメラバックから機材を全部出してみた↓

110708_003301

こんだけ持ち歩いてたらそりゃ重い。
ほどなく積み替えてかけてみるとなるほどタムラック!
クッション性や機動性ともに最高!

てかゼラチンフィルターとかもういらないかな。

ということで新カメラバックは今週末の取材でデビュー予定。
さて使い心地はいかに!?
 
 
 
 
 
 

2011年7月 7日 (木)

Y's Railphoto -能登の思い出-

_c3c3281

HDを漁ってたらデジタルだから撮れる夜行列車を!と思って撮影した一枚が出てきた。

考えてみると国鉄色+ボンネット+横軽仕様+夜行列車+急行という列車が、
夜毎上野から出発していたなんて奇跡みたいだったな。


※すみません、昨日の記事で大阪展会場に20日もいますとお知らせいたしましたが、
仕事の都合でいられなくなってしまいましたorz
ムラカミが会場にいるのは14日、15日となります。宜しくお願いいたします!!

2011年7月 6日 (水)

写真展開催のお知らせ! in大阪

中井さんや山崎さんをはじめ、
ムラカミも入っている日本鉄道写真作家協会(JRPS)の写真展が大阪で開催されます!
鉄道写真家24名が各々のセンスで鉄道の魅力を表現した写真展です。
皆様のご来場をお待ちしておりますー!ちなみにムラカミは14日、15日に会場におります。


Jrps_photo_l_2
写真:猪井貴志

日本鉄道写真作家協会(JRPS)写真展
Attracted Railways -鉄路の世界-
7/14 (木) ~7/20 (水)  ニコンサロン bis 大阪
10:30~18:30(最終日は15時まで)
会期中無休   

出展者
青柳 明/猪井 貴志/岩堀 春夫/梅木 隆秀/小賀野 実
金盛 正樹/久保田 敦/結解 学/河野 孝司/助川 康史
下田 コーイチ/高木 茂樹/高松 大典/田中 秀樹
都築 雅人/中井 精也/長根 広和/花井 健朗/広田 尚敬
松本 正敏/三上 賢/村上 悠太/持田 昭俊/山崎 友也

※11月には東京で開催予定
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/07_osaka-bis.htm#03

2011年7月 1日 (金)

週刊 東洋経済 増刊 鉄道完全解明2011 発売!

なにかと鉄道特集が多いことで有名な週刊東洋経済の鉄道増刊が発売になりましたー!

経済誌ならではの切り口はもちろんのこと、様々な角度から鉄道を解析するとっても奥深い一冊です。
しかも今回はなんと鉄道写真家特集まで載っているという大盤振る舞い!

レイルマンの2人はもちろん、ムラカミもちらりと出てきてますのでぜひご覧ください!


あっ、そうそう7〜9月は鉄道の写真展多いですよ!また改めてリリースしますー。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »